じゅんちゃんとお別れをした、

菊川町「じゅんちゃん」火葬の前に着こうと急いだ。ご家族も私のお別れを待って火葬という計画だった。

7年。毎週木曜日「あだちさんが来るよ」と声をかけると玄関マットに座って私を待ってくれた。寝ているような体をしっかり撫でてお別れをした。


愛車のオイル交換をすっかり忘れて2000㎞も交換オーバーで走っていた。昨年末から使いはじめて42000㎞走行。美祢市の山口トヨタで「すごい走行距離ですね」と言われて「古希です」と言うとまた驚かれた。

車内に表示される「外気温」が美祢市で40度になっていたのでそれは確かですかと整備士に聞いた。気温検知はボディーの中にあり停車していると上昇する。走行風のとき表示される温度は確かですと。


石原忠幸さんの作品のなかでもお気に入り。杵築の「酢屋の坂道」を浪花カウター側に掛けていただいた。この場所に荒川大将も日帰りでご案内させていただいた。またの機会にご紹介します。


今朝の唐戸魚市場。新鮮なアジ4匹と大阪湾のイワシ(少し大きめ)6匹が買えた。家内が刺身にしてくれる。