8月の幕があきました

今月も元気に日記・掲示板に美術館を更新します。


そんな小さい悩み事かと言われると思います。それは小雨です。桜並木を朝夕通るたびに樹があえいでいる声が聞こえるようです。

川土手は植樹でユンボで掘ってみてわかりました。石ころでつくり地表にわずかに土が盛られていたのです。その悪条件のなか20年、懸命に根を張り春には満開の姿を見せてくれる私には大切な仲間です。


雨がないので桜並木は生きるために葉を落としはじめている。雨雲レーダーを昨夜から何度も確かめながら一喜一憂。宇部市街地や防府市はかなり雨が降っているが農園に雲がかからない。

4時、外に出てみたら蒸気サウナのように湿度がたかくなっていた「降ってくれる」と手前勝手な確信をした。

もし降らなければ川にエンジンポンプを据えて水を汲み上げ、軽トラに積んだ500リットルタンクにためて桜並木にバケツで散水しなければならない。とても過酷な作業になる。


野菜炒め・豆乳・パン一枚・納豆にヨーグルトとバナナで朝食。部屋の掃除などしていたら雨音が始まった。6時から約1時間。もっと降ってほしかったが水たまりができるほど降ってくれた。


山口市内で用事を済ませて湯田温泉「温泉の森」の一番客。裸で体重測定したらピタリ65kg。40年ぐらいこの体重を維持している。

サウナ一番高い真ん中の席でテレビを見おろして15分。足もとに汗の池ができるほど発汗。あとはジャグジーで腰やら足裏やら脇腹など泡でマッサージ。これがこの施設を利用する目的。


休憩室はいつも窓際リクライニングシートを使う。施設Wi-Fiで「あだち美術館」更新。今週は淳貴君お母さんから届けていただいた展覧会風景を掛けた。どうぞご入館ください。


農園に戻る前に小郡で散髪を済ませた。


午後3時。山口市は36度で農園32度。