私の水曜日の朝です

5時半に農園を出たらよい水曜日。3時起床。私の1日は愛犬の世話からはじまる。

私の住居にあがる階段の下で寝ている「ゆきちゃん」その任務はムカデ警備。毎年のように長いムカデが部屋を這って騒動したが警備犬のおかげで枕を高くして寝ている。その気配で激しく吠えるか前足で殺している。


最初に「ゆきちゃん」に挨拶。耳をうしろにさげて喜んで甘えてくる。しばらく遊んで長々とシッコ。

次は枕元の「ハッピー」の背中を叩いて起こす。甘えたり遊んだりは高齢でやらないが私の言葉はすべて理解して動いてくれる。今朝はシッコを済ませて軒下の風がとおる場所に繋いだ。


数種類の野菜を山盛りに小さく刻んで大きな容器に入っている。それを野菜炒め(食べるとき味付けなし)納豆は20年以上欠かしていない。パン一枚を焼く(味付けなし)豆乳はコップ二杯ぐらい。バナナ少しとヨーグルト。

昼に外食しないのは、血圧管理もあって薄味に慣れているから。といってもそれは一人のときだけで仲間と一緒ならなんでも食べる。

年に数回は濃い豚骨ラーメン定食(餃子・ライス)も食べている。


5時過ぎにすべてが終わった。早めに出てコンビニでホットコーヒーと思ったが掃除機をかけていなかったことに気がついた。狭い部屋の掃除機ぐらいちゃちゃと終る。掃除機をかけたおかげで携帯電話を忘れていたことに気がついた。


まだ夜明け前。夜露がないのでハッピーは木陰になる場所に繋いだ。ゆきちゃんはユンボの車庫。一部がコンクリート張りで暑い昼間も体を冷やせる。


ゴーヤと鉢植えにしっかり散水して5時半スタート。


写真は綾羅木海岸。