吉岡享子さん苦渋の決断をされた

⏹️吉岡さん訪問計画 通信

8月1日午前10時に阿武町「福の里」集合です。山口市内からは9号線ルートがよいと吉岡さんアドバイスです。萩市経由の方は萩市内から約40分程度で着くようです。


私は農園から萩市経由で向かいます。

当日のお困りごとは

足立 09048066345

吉岡 09079767660


スィートコーンとスイカの購入希望。すでに私がキャッチした方は吉岡さんに連絡済みです。まだの方はお早めに私までお知らせください。


昼食は「道の駅阿武」で各自。ここには鮮魚など多彩な商品があります。クーラーボックスに蓄冷材をご用意されるとよいかもわかりません。

温泉もあるようです。混浴は残念ながらありません。

道中ご安全に。


⏹️吉岡さんツアー中止のお知らせ


今朝、吉岡さんから連絡がありました。好天続きでスィートコーンやスイカが完熟しているとのことでした。日曜日まで置いておけない畑の状況を説明くださいました。出荷しなければならないようでした。

彼女としても苦渋の連絡だったと思います。


今回は事情勘案して中止とさせていただきます。みなさんにはいろいろお手数をおかけしました。

                  あだちすすむ


阿武町の高地の畑でスィートコーンを食べよう計画。上が昨夜の一斉メール。下が今朝8時の一斉メール。

このメール送信のあと下関市の頴原さんと山口市の中野さんが吉岡さんの畑に向かった。


猛暑で鶏はバテている。水ばかり飲んで餌を食べないから産卵率が下がる。吉岡享子さんが好天で予想以上に熟している作物を眺めて今朝苦渋の判断をされた。生産の現場は計画したようには動かない。


お昼前、下関の小坂さんから電話を受けた。

吉岡さんのスィートコーン問い合わせと思ったら「これから淳貴君ポストカード紹介チラシを印刷所に持ち込む。明日中に飯田さんにチラシ200枚(私の担当)を届けておくから、木曜日に飯田さんから受け取ってください」とこちらのプロジェクトも燃えていた。

私の古希で作ったポストカード500セットを売り上げその金額全部を社会活動している団体に届けるというバーバラなんとかというバーバラ(婆)たちの活動。その目的に賛同してポストカードを託した。

託したからには販売も当然やらねばならない。


気持ちのよい仲間が夏バテの私に頑張ろうと背中を押してくれる。


山口市の配達先々で淳貴君作品展の余韻。100枚ほど作品展ハガキを手渡ししながら「私と淳貴君」の関係を語った。そして山口市内から展覧会におはこびくださったみなさんが「次の催しがあったら教えてください」と淳貴君ファンになってくださった。


今朝7時のあやちゃんとゆいちゃん。