早朝の草刈りブトの一撃

夜明け前、4時から草刈り準備を始めた。今朝は二種類の草刈機を使い分けて5時から7時までの予定。終わって高圧水で汚れを落として朝食の予定。家内に7時過ぎに朝食を頼んだ。満月に照らされて犬の散歩を終えて草刈りをはじめた。

朝夕はブトが刺すので肌の露出は極力おさえていたが手ぬぐいで覆った目もとから下。そのわずかな隙をブトの一撃に見舞われた。出血はすぐに止まったが放置しておくと腫れる。「ムヒEX(強力)」を農園内の数ヶ所に常備している。至近距離に家内の車がありドアポケットのそれを出して塗りたくった。少し腫れただけで済んだ。


LINE友だち淳貴君。私の古希記念碑として彼のパステル画作品をポストカードに使わせてもらった。それをお願いしたデザイナーの河上さんを展覧会にご案内する日。


彼女がこの日のためにコツコツ作った、淳貴君大好きなヤギさん郵便屋さん「スタンプ」贈呈のサプライズ場面があった。


浪花の荒川大将ご家族。村上棟梁夫妻。呉明美さん家族。大野さんたちが次々と会場に来てくださり驚いた。私たちが出たあと松原酒店夫妻に北村さんご家族に松岡さん夫妻がこられた写真が淳貴君お母さんから届いた。


せっかくの下関。帰りに下関市立美術館「紙のジャポニズム久保修」と芸術最高峰のカバ隊長アトリエにご案内した。


明日は加奈ちゃんたちが淳貴君。


金曜日はバーバラ製作「ジージーズシャツ」を着て行った。きょうはFacebook友だちの松尾浩さんからプレゼントしてもらった「KOKI70」が大きくプリントされたシャツで行った。私のカメラにはないが誰かが撮ったものが届いたらご披露します。


足立美術館と掲示板更新終わりました。