月曜日は加奈ちゃんとゆっくり会話

配達先で嬉しいこと、腹がたったことや、暑い寒いなど話題はお客さまから投げかけられることが多い。それを解決ではなく共感することが私の役割と思っている。たまに解決まで腰を入れることもある。


永代供養のことが何度か話題にのぼった。

葬儀のあと永代供養で100万円ちかいお供えをしたが何回忌でお経をあげてもらってお供え。門徒や信徒にさまざまな名目でお供え(割り当て金額)の通知が届く。


ご先祖をお祀りしてくださるお寺や神社にお供えする出費に困惑している人があることを知っている。


天変地異や病などから神仏に助かりを求めた時代は過ぎたがゆえに困惑になってきた。

社会福祉がととのい病気や経済的に救済の制度がある。けれども心の助かりを求める人に向き合う人は少い。人の難儀は昔と変わっているとき門徒や信徒をかかえる宗教者も難儀に向き合い共に助かっていく道を求めてほしいと思う。


プチラボは月曜日定休日。加奈ちゃんは早朝から事務的なこと火曜日からの仕込みで忙しい。

21日(水曜日)で営業を終えて長期夏休みに入る。それを前にしてプチラボに連日買い求めに来られる人の列ができている。

その大勢がレジを済ませて「しっかりお休みください!」と加奈ちゃんやスタッフに声をかけてくださると聞いた。


美味しいパンをつくる顔と、子どもの休みは一緒にという母親の顔に声援を届けるファンのみなさんを「ありがたくて」と加奈ちゃん。


結斗くんと一枚撮った。