プレミアム宿泊券「落選」した

2度目のプレミアム宿泊券が県から出るニュースを知った。前回の発売日は土曜日にあたっており配達中コンビニで買い求める長蛇の列を見て驚いた「関係ない」と思っていた。


今年の旅は一泊しかも近距離にしたいと夫婦で話し合った。光市の国民宿舎「王城」が幸運にも予約できた。豪華に食べて飲んでも二人で4万円あればお釣りがくる。


予約したあとから第2弾プレミアム宿泊券の発表があったので「関係ある」になった。3万円分が半額で買える。ところが発売日は木曜日の10時。コンビニの行列に加わることは無理。調べたら当選枚数はすくないが「抽選」があった。そちらでエントリーすることにした。


ネット音痴の私がタブレットを使い30分ちかくかけて1枚5千円×6枚の「予約完了。15日午後3時ごろ当落発表をします」という折り返しを受けた。それはローソンチケットサイトを使った(ほかに予約がわからなかった)。


その日から、私の個人アドレスを認識したローソンから営業メールが毎日うんざりするほど届きはじめた。とうとうローソンをブロックして静かな毎日になった。


ところが当落通知まで届かないことに深夜気がついた。ブロックしているのでログインできない。あれこれやってたどり着いた。

「メールが届かなくなっています」の表記のしたに「落」の文字。


県発行の商品についてはコンビニに販売を委託してほしくない。


日曜日は念をいれて部屋の掃除ができる。とくにトイレと風呂には時間をかける。キッチンもピカピカにできた。掃除機もかけてから犬の朝食と散歩。今朝は小雨だった。


今週は淳貴君の個展ということもあり散髪。そのあと積もる話を上田さんのお宅で2時間もした。

お互い共通の話題の健康からはじまり淳貴君作品展に夫妻で行きますは、わたしがというより作品が素晴らしいという理由。長年お付き合いしているが夫妻でということは少い。

それと私が前の仕事をしていたとき上田部長と会社に来ておられたという松尾さん。Facebookで友だちになっているが、失礼なことに当時の印象がない。彼の投稿をかなり遡って記憶に行き着こうと見たが行けなかった。が、とても穏和なお人柄が顔にあらわれている。

たまに彼の投稿を目にしているがお付き合い範囲が多彩。しかも面倒見がよい。


上田さんと松尾さんと3人で夕食計画が持ち上がっている。松尾さんから「僕は下戸で飲めませんから農園往復の運転をします」とまでメールを頂戴した。

21日に予防接種を済ませて淳貴君個展会場に行きますと添えてあった。


農園にお招きしてコーヒーで男の長話をやりたいと思っている。


さきほどカルタクィーン今村さんが来園。菊川画廊に話を聞きに行きたいので同伴してほしいと言われた。


「あだち美術館」更新終わりました。ご来館ください。

掲示板には淳貴君新作2点を載せました。ご覧ください。