享子さんの畑でスイートコーンを食べる催し

慶斗が幼い
慶斗が幼い

5年以上前からのお付き合い。

知り合ったきっかけは吉岡享子さんが加奈ちゃん自宅で開いていたパン教室の生徒さんだった。美祢市は晴れていたが享子さんの車には雪があった。


彼女は阿武町で農業をしている。数年前にご主人を亡くされて標高400メートルの高地で山口県ブランド米や野菜に発酵食品をひとりで生産している。


昨年、彼女のお米の販売をお手伝いした。お届けした、みなさん安くて安全そして美味しいお米に感激された。


お米も美味しい自信があるがスイートコーンやスイカは絶品です。と言われたから宅配してくれないかと頼んだら断られた。

スイートコーンは夜明けが一番糖度がたかい。宅配したらがっかりします。食べるなら畑に来てくださいということになった。


そうは言ってもご来光を遥拝するように日の出に畑には無理。彼女の提案で取り置き本数がわかれば早朝収穫したスイートコーンを冷蔵しておきますということになった。

他にもスイカなども買えると思いますが、ご注文の数がピタリと揃わないかもわかりません。


詳細は「掲示板」に載せました。23日(金曜日)までにご希望をお伝えください。現地集合で現地解散ですが、あの有名な道の駅「阿武」が至近距離です。温泉や鮮魚など楽しみ満載です。


ご希望の方は藍場川散策を私のガイドでします。 


当日は行けないがスイートコーンやスイカが欲しいかたもご連絡ください。遠方でなければ夕方までにクーラーボックスで私がお届けします。


秋の新米(玄米に精米)も受付中。配達担当は私がやります。



きのう2回目のワクチン接種をした。農園で夜中に副反応で悶絶したら介抱するために家内が泊まってくれた。

接種のあと下関往復をしてイワシの天婦羅と蕎麦で焼酎ロックをおおいに楽しんで寝た。

3時起床。副反応など微塵もない。野菜中心の朝食とヨーグルトに豆乳にバナナに納豆。これだけ食べればスーパーマン。


5時半までに犬と駈け足散歩も済ませて萩市に向かった。萩市内を走っている6時ごろから二日酔いの気だるさ。次は頭痛。接種したのは左腕でシートベルトをかけるとき痛い。これが副反応かと思いながら9時、小雨の美祢市。このだるさは初体験。

農園で体温測定。家内がデジタル体温計を上下に振りまくる姿も(水銀体温計)笑えない。いつもは35度台の平熱が37・2度だった。缶ビールを添えて昼食。1時間、布団をかぶって寝たら平熱になった。


「よしの」に立ち寄り冗談「倦怠感」を「倦怠期」と言ったら「あだちさん、役に立つ人が言うのが倦怠期です」と開店前のうどん屋は大爆笑(クソッ!)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神田英子 (土曜日, 17 7月 2021 22:40)

    いつもお世話になっています。
    ワクチン接種2回目 副反応あったんですね。それはお若い証拠ですってよ。巷の一部の話ですが・・・。今まで私が知ってる男性では誰も注射した腕は痛いけど熱が出た話はきいたことありません。女性は熱が出たという話はよく聞きました。うちの主人を含め年寄りの男性は にぶい と判断しています。因みに私は平熱35.6℃のところ38.1℃まで出てすごい倦怠感がありました。くだらないコメントですみません。

  • #2

    あだち です (日曜日, 18 7月 2021 04:36)

    神田さんおはようございます。
    お便りありがとうございました。すっかり元気になりました。
    ゆきちゃん。最近急に大人びて飛び付いたり引っ張ったりが少なくなりました。何より腹を見せる仕草をしています。
    個性でしょうが晩成型かもわかりません。