プチラボベーカリーの守りの神様

村上棟梁謹製。炊飯器でお米を炊いた朝お供えする御神飯(ごしんぱん)加奈ちゃんのお店にも御神パン。


夜8時ごろ横になって思うことは「クーラー切らねば」「タブレットと電話を充電しなければ」今朝2時、室内も明るいまま寝ていたことに気がついた。夜は溶けるようにひたすら寝ている。約6時間でフル充電できている。


きょうの「掲示板」は2年前、JR山陰本線「玉江駅」から、ひとつむこうの「三見駅」まで歩いたときの写真を掲載している。


長門三隅駅から玉江駅まで歩いた理由は、紺碧の日本海を眺めたいと思って決行した。電車と車の車窓からは紺碧を眺めることができるが、海岸線と思った細い道路は三隅から玉江まで大きな三つの山を越えるルートだった。

僅かに紺碧を眺めたのは「飯井駅」のプラットホームからの入江だけ。三見から道を間違えて山越えで玉江まで歩いた。


もしかすると玉江から三見までは紺碧の絶景があるのではないかとリベンジした。

紺碧の絶景はなかったが、波で動く石の大合唱や孤高の岩で子育てをする逞しい姿に出会えた。

歩くと見えないものが見えてくる、聞こえてくるから楽しい。


淳貴君の晴れ舞台が来週にせまった。この催しで淳貴君が成長できる。そのことを農園神棚にかしわ手にこめる。