梅雨明け宣言の火曜日

梅雨明け宣言の火曜日。

山口市内はうだるような暑さだった。誤差があるかもわからないが愛車で表示した2時の外気は36度だった。


8月1日(日曜日)に阿武町の吉岡享子さんの畑で、もぎたてスイートコーンを食べる催しについて彼女に問い合わせしました。

スイートコーンもスイカなども順調に育っています。クーラーボックスを持参されるとフレッシュコーンを持ち帰ることができるらしい。

10時に「福の里直売所」集合で2時間ぐらいのプランを金曜日までに彼女から受け取ります。

しばらくお待ちください。楽しい1日をご案内します。


愛犬「ゆきちゃん」生後2ヶ月で農園犬になった。

犬との生活は長いが「ゆきちゃん」は甘噛みするクセと前足でひっかくクセ。もうひとつは引っ張りクセの三拍子。


これまでの愛犬と比べて「やっかい」と思ったことはあったが「やっかい」を個性として受け入れて、何度も噛まれて前足でひっかき傷を受けてきた。

ここで感情的になって叱りつけると互いの気持ちに距離がうまれると思い痛いときは「痛い!」と大きな声で言い、リードを左右に前後に引っ張るときは「ゆっくり!」と声をかけ続けてきて2年と半年になる。


プライドがたかいのか体を触らせなかったが最近寝転んで腹をみせるようになった。先日の雨、傘をさして片手で散歩ができた。


首輪やリードを着けたことがなかったハッピーとも数々の場面を過ぎて今はお互い目つきでコミュニケーションが成立している。


食べ物ではなく、朝夕「ゆきちゃん」と言いながらそばに腰をおろしてのスキンシップで仲良くなっている。

これまでの愛犬のなかでも個性が強いゆきちゃんと強い信頼をきずきたい。