あり得ないことがまた起きた

山口トヨタ防府店。9時半にオイル・タイヤにベルト類交換予約をしている。


6時前までに犬の世話に私の食事。部屋と台所の掃除を終えて草刈り開始。きのうから強力草刈マシン「ハンマーナイフ」を使っている。

8時過ぎまでしっかり汗をかいて広い面積をきれいにできた。使ったマシンはエンジン噴霧器の強い水圧で汚れを落とした。


シャーワで体を洗って着替えて防府に向かった。


タイヤはブリジストンが用意されていた。コーヒーをいただき「あだち美術館」更新を終えたころ「お待たせしました」と工場長がすべて終わったと挨拶にきてくれ早いので気持ちがよかった。営業担当の伊藤さんと少し雑談。


だいぶ前、江口さんが長門店の店長だったときの土曜日にタイヤとベルトの交換をした。

月曜日に新幹線「厚狭駅」付近を走行中に運転席の下からバンバンと大きな音がはじまった。とめてエンジンルームをみたら土曜日に交換した冷却ベルトがちぎれていた。

トヨタ店は月曜日は休み。けれども納得できないトラブルなので江口店長に電話をした。


江口さんは私のトラブル現場から10分ほどのゴルフ場に着いたところだった。


ゴルフは中止。長門店まで私の車を運ぶトラックを取りに走られた。私は配達があるので家内に電話をして来てもらい家内を乗せて配達を続けた。

ベルトを替えた整備士が、ベルトをかけるプーリーを間違えたというあり得ない事故だった。


その話をして伊藤さんと大笑いし、見送られてトヨタ店を出た。

走りはじめて数分後、佐波川の橋を渡っていたら運転席の下からバンバン音がはじまった。あり得ないことがまた起きた。伊藤さん、あの笑い顔はなかった。

ベルト交換をもう一度やり直し、念のため試乗で問題ないかを確かめてからキーを受け取った。


農園に戻ったのは1時前になった。


あだち美術館 長門市のお客さま子育てアルバムです。


写真は菊川町の風景です。