早朝から元気いっぱい働いた

萩商業高等学校そばを流れる藍場川の風情。

まだ花の数は少なく泳ぐ宝石も見当たらなかった。ここは観光名所ではないが私のお気に入り。

広範囲の配達先、そこに私の四季折々の観光名所がある。


お昼前に農園に戻った。少々の雨でも午後から草刈りをやっておかなければならない。

私が草刈りに汗を流せるのは金曜日と土曜日の午後。日曜日しかない。明日は午前中、愛車メンテナンスで防府トヨタで半日をついやす(タイヤ・オイル・ベルトにブレーキパッドなど)

昼食をすませて20分ぐらい寝た。


降っていた雨もあがる雨雲レーダー予報。1時から4時までしっかり汗をかいて草刈りができた。

前方の草むらが動いた。カエルかバッタの動きではない。草刈りをとめて目についた棒切れを構えて草を払った。案の定ヘビそれも太いマムシが大きな口をあけて威嚇をはじめた。

その写真を撮っているが不快に思う人もあるので投稿は遠慮。


農園生活をはじめるまでマムシを見たことはなかった。ヘビは農園内でも運転中でも殺さない。殺す理由がない。

けれどもマムシは追いかけてでも、見たら必ず殺している。

ほかのヘビは人が近寄ると逃げるがマムシは動かないことが多い。くわえて保護色が完璧で見つけ難いから踏んでしまうことになる。農園犬の太郎さん(ビーグル)は2度もマムシに咬まれた。

発見した場所は、焼却ゴミを焼くために早朝ゴミを担いで歩く場所で今朝も5時前に長靴で歩いた。


殺したマムシの腹が太かったのは食べたものか子どもか。


明朝も草刈りの続きをやって8時に終わり。シャワーを済ませて防府に向かう。9時半に愛車の整備予約。