家内に相談する歳になった

寿司割烹「浪花」ホームページをご案内します。


https://sushi-naniwa.info/


きょうの写真はそのホームページから抜粋しました。

農園から近い場所に広大な茶畑があります。山口県のビュースポットにも指定されていますが入り口の案内が小さく知る人ぞ知る絶景です。


沖縄戦終結の日。

本土復帰の年からはじまった金光教沖縄遺骨収集奉仕に何年間も通った。

20年前、糸満市摩文仁で「金城サチ子」さんのご遺骨を収骨させていただき私は終止符をうった。有志はまだ継続していると聞いている。


ご遺骨の氏名判明は、子供と思われるサチ子さんの小柄なご遺骨と一緒に出たセルロイドの三角定規に名前が刻まれていた。

ご遺骨と対面した私が思うことは「骨」ではなく「慰霊」と思うようになった。


そろそろ「墓」を考えようと先週家内に相談をした。今までの私なら家内に「決めた」と宣言していたが古希をむかえて「相談」になった。


農園のどこかに大きくなる樹を植えて、その下に壺には入れず土になるように準備をしておこうかと思う。もちろん墓標はない。母も一緒にどうだろうか。


きょうも暑かった。淳貴君から


今日も実習に行って来ました。暑かったです。ズッキーニとキュウリ🥒を収穫をしました。後は、除草です。


のLINEが届いた。私も暑さにむかうなかで淳貴君が炎天下で実習していることを思い出して頑張ろう。

寿司割烹「浪花」ホームページをご案内します。


https://sushi-naniwa.info/


きょうの写真はそのホームページから抜粋しました。

農園から近い場所に広大な茶畑があります。山口県のビュースポットにも指定されていますが入り口の案内が小さく知る人ぞ知る絶景です。


沖縄戦終結の日。

本土復帰の年からはじまった金光教沖縄遺骨収集奉仕に何年間も通った。

20年前、糸満市摩文仁で「金城サチ子」さんのご遺骨を収骨させていただき私は終止符をうった。有志はまだ継続していると聞いている。


ご遺骨の氏名判明は、子供と思われるサチ子さんの小柄なご遺骨と一緒に出たセルロイドの三角定規に名前が刻まれていた。

ご遺骨と対面した私が思うことは「骨」ではなく「慰霊」と思うようになった。


そろそろ「墓」を考えようと先週家内に相談をした。今までの私なら家内に「決めた」と宣言していたが古希をむかえて「相談」になった。


農園のどこかに大きくなる樹を植えて、その下に壺には入れず土になるように準備をしておこうかと思う。もちろん墓標はない。母も一緒にどうだろうか。


きょうも暑かった。淳貴君から


今日も実習に行って来ました。暑かったです。ズッキーニとキュウリ🥒を収穫をしました。後は、除草です。


のLINEが届いた。私も暑さにむかうなかで淳貴君が炎天下で実習していることを思い出して頑張ろう。