梅雨明けを思わせる快晴の月曜日

私の人生のなかで、生き方や経営について道筋を親身に考えアドバイスをしてくださり私にとっての恩人がたくさんおられる。

なかでも富士通日本語ワードプロセッサ「オアシス100

」を、おそらく私が山口県で最初のユーザーになったとき「ぼくもわかりませんが一緒に勉強します」と売り込みに来られた人が宇部電子計算センター(自治体税金や住民基本台帳を受託で富士通系列の会社)の上田部長。

のちに萩市の中学生時代は松村御大と同級生。そのご縁で私は松村御大に繋がった。


前置きが長くなりすぎた。

Facebookで友だち申請を頂戴した「松尾浩」さんの写真を無断掲載(Facebookから)。

私の会社は自宅から琴崎八幡宮そば、そのあと西岐波に社屋をつくったが松尾さんは上田さんと一緒にワープロのメンテナンスにこられていたと自己紹介された。

けれども、加藤さんと富士通宇部市支店の山田さん。千葉支店長や酒を飲んだら大騒ぎの○○さんやインストラクターの臼井さんたちの記憶はよみがえるが「松尾」さんを思い出せない。


けれども松尾さんはFacebook私の投稿におおいに共感くださり、淳貴君の「シロクマクイズ」も当選され、淳貴君サイン入りの景品を郵送した。

とても丁寧なお返事を頂戴した。


今朝、上田さんに「松村御大と松尾さん」を交えてやりましょうとメールを出したら即座に、ぼくはワクチン2回接種したからやりましょうと届いた。御大も2回接種は終わった。私はこの金曜日が1回目。


いずれにせよ旧交をあたためる機会をセッティングしなければと思った。


上田さんの便りに「病気」「葬式」「身体の不調」三拍子。

家内のお姉さんの長男がきょう大きな手術日。

下関スペシャルオリンピックスの溝部さんが今朝から入院。男子双子の障害者とじいちゃんと夫の男4人を家においての入院。励ます言葉を早朝に選んだ末に「なるようになる」からと励ました。


心配をすれば問題は解決するか。

私の人生経験で窮地に陥ったとき「なるようになる」と腹をくくった場面がある。


笑顔の松尾さんと再会できる日を楽しみにしよう。


LINE友だちの淳貴君から

「今日から実習です。暑かったです。楽しかったです」が届いた。就職前の農業実習。

楽しかったです。に胸がジーンとした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    黒田悦司 (水曜日, 23 6月 2021 05:45)

    今朝起きて、メッセージを読みました。突然、いろいろ繋がって、本日石村さんの本をおくりました。ついでに善子の本も。(手配しました)
    淳貴君とのつながりにも思いをいたしました。
    それで、ブログを覗いたらオアシス、富士通。
    メールはオアシス親指シフトで書いていす。健康注意はいいか。悪くなるはずもなし。

    また、お会いしたいですね。御大とも。

  • #2

    溝部尚代 (土曜日, 07 8月 2021 22:32)

    今日、ゆっくり足立さんの日記を読ませて頂きました。なんと❗️私の入院時励ましのお言葉‼️ なるようになりました�

    暑いのでお身体に気をつけてまたちょぼハウスでお会いしましょう♪