下関市から来園6人 充実の日曜日

水曜日お届け、下関市の柏村さん夫妻とお友達の瀬戸口さん。北村さん家族のあわせて6名を農園ちかくで9時にお待ちして農園ご案内。


好天で鶏たちが走り回る放し飼いをご覧いただくことが叶った。私の部屋にご案内して農園生活いろいろを聞いてもらった。


10時半に朴の森が予定。農園から向かう途中で「小野茶園」に立ち寄った。360度新緑の茶畑を眼下に見渡せるビュースポットでみなさん歓声をあげられた!


朴の森ガイドは藤野先生。北村さんご家族は先日この場所はご案内が済んでいるので私の担当で菊川画廊。

柏村さん夫妻と瀬戸口さんを藤野先生がご案内。


12時半に二班は鍵山記念館で合流。みなさんの笑顔が充実した時間を物語っているようだった。


農園に戻り「あだち美術館」を更新。今週は長府の「ビストロまさ」をInstagramから拝借してかけました。どうぞ入館ください。


「掲示板」も更新。


心地よい疲れで夕暮れを迎えている。


写真の坂村真民先生の「念ずれば 花ひらく」石碑は、先生が世界中に1000建立したいと念じられた542番碑です。

先生の願いは沖縄で700ほどで終わりました。


石碑に刻んだ「書」は表装して農園作業にかけています。

鍵山先生が私を真民先生にご紹介くださり、農園を始めたとき「書」が届きました。

驚きと感激で真民先生にお電話「すぐお礼にまいります」と言うと「こんでええ、あんたは忙しいじゃろうが。もし農園の地域に石碑にできるような石があったら石碑にしなさい。542番になるから」と言われました。