天気予報がはずれて終日小雨

8時まで朝寝できたらどれだけ爽快に目覚めることができるだろうか。運転で疲れているが3時前に目が覚める習慣がつらいときもある。


ビデオデッキ(ブルーレイ)を買って取り付けまでてきた。何度も観た映画「史上最大の作戦」が放映されたので試験的に録音・再生して、今朝最後の1時間ほどを見終わった。


この作品、小学校2年か3年のとき上映があった。父兄同伴で学校から許可されたが母連れて行ってくれなかった思い出がある。

その話題をしている友だちの輪から遠ざかった。


母は近所付き合いは挨拶程度の人だった。職場では何人か友だちはあった。晩年、施設や病院でも孤立していた。その理由を最近想像できた。


映画の話題から遠ざかった私のように、母が遠ざかった理由は「ご主人は」とか「兄妹は」「お仕事は」と聞かれる場面から逃げていたように思う。私にさえ父親のことを一言も話さなかった。


母が逝って7年も経って気がつく。


今朝は林よしまさ事務所に行った。裕子さんにスペシャルオリンピックス日本理事として淳貴君ポストカードに紹介文を添えていただいたお礼が目的。もっといえば植木紙店で催される淳貴君展覧会のご案内をして広報をお願いすることだった。

ご本人は週末に戻られるので秘書お二人に目的をしっかりご説明した。

事務所を出て裕子さんに訪問の目的をメールでもお伝えした。


菊川画廊アポなしで裏口からはいった。

淳貴君のポストカード10枚をひろげた。菊川さんが手に取ったのは10枚の紹介カードの淳貴君サイン「これは誰にでも書けるものではない」と。

10枚についても菊川さんの総評を聞かせていただきとても勉強になった。


20日の日曜日。私のお客さま(下関市の北村さんご家族)を画廊にご案内する打ち合わせなどもできた。


松村御大から淳貴君展覧会について電話。Facebookで何人も私の淳貴君投稿を「ひろめたい」とシェアしてくださった。個人メールの問い合わせも届きはじめた。