暑くなりますが元気に6月歩みましょう

農園の新緑は目にまぶしい。

耳にもいろいろな自然が聴こえてくる。夜明けにシカが大きな声で鳴く。朝から晩までやかましい「東京特許許可局」のホトトギス。夜はホウホウとフクロウたち。柱時計とそっくりカッコウもにぎやか。夜はホタル。

都会暮らしの人にから農園生活は贅沢と思われるかもわからない。


きのう美祢市の山あいのお宅に行ったら独り暮らしのばあちゃんの娘「母はきのうマムシに指を咬まれました」と。鎌で草刈りをしていたとき指に痛みを感じたらしい。出血もあったがマムシとは思わず痛みを堪えて草刈りを続けるうちに咬まれたほうの腕が紫色になり腫れだした。慌てて消防に電話をしたら救急搬送で市民病院。


もう一人マムシに咬まれたばあちゃんは、溝に落ち葉がたまっていたので素手で落ち葉をすくったらマムシがおった。


農園草刈りでマムシは数多く殺した。ほかのヘビは殺さない。大きなムカデやスズメバチなども自然いっぱいの環境で一緒に生きている。イノシシは珍しくない。


阿武町の標高400メートル高地で女独り百姓の享子さん。こだわりのお米や野菜に発酵食品などに取り組んでいる。

彼女がいつも自慢する野菜はスイートコーン。何年か前に「今朝採った」ともぎたてスイートコーンをもらって食べた。とにかく甘いしやわらかい。

「この味を私にご縁のある方に届けたい」と言ったら「それを宣伝したら、美味しくないという人がおられるかもわからないから、早朝に糖度が一番たかいスイートコーンを畑で食べてほしい」と言った。


今朝、彼女にスイートコーンを畑で食べるツアーを計画してええかねと打診したら「計画してください。その日の早朝に甘さたっぷりのコーンを収穫して冷蔵庫に入れておきます。早い時間に来てください。自慢の小玉スイカもあります」と。


阿武町「食」のツアーを計画します。8月です。

囲炉裏の部屋でお知らせしていきます。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    細田です。 (火曜日, 01 6月 2021 19:15)

    朝採れスイートコーン美味しそうですね〜(*^◯^*)

  • #2

    あだち です (火曜日, 01 6月 2021 19:44)

    細田さんこんばんは
    享子さんと打ち合わせを重ねていきますが、萩市役所に集合を考えています。ぜひご一緒しましょう。

  • #3

    吉岡です (火曜日, 01 6月 2021 20:37)

    我が家のトウモロコシもスイカも狙っている動物たち��が多いので、ツアーまで頑張って守らなくてはいけませんね~(笑)