淳貴君ポストカードを発注できた

納豆は毎朝ひとつ、20年以上食べている。ついているタレは使わずストレート納豆。3個がパッケージされているのでハサミでパッケージを切り取り2個を冷蔵庫に入れて食べようと思ったらどこにも見当たらない神隠し。さがすことをあきらめていたら出てきたのはハサミをしまった引き出しの中だった。


水曜日、最後の配達を済ませてから美祢市の温泉立ち寄り湯を計画。軽石やタオルなどを車にのせた。美祢市が終わって軽石がない。車内をくまなく探してもない。もう温泉ええわいと戻ったらウォーキングシューズのなかに鎮座していた。


今朝4時。すっかり日曜日と思っていた。オイル交換と「あだち美術館」更新などスケジュールを考えていたとき金曜日だと気がついた。


配達せずに通過したりと「うっかり」「ぼんやり」が多すぎる。


私の古希を記念して淳貴君作品のポストカードをすすめてきた。今朝、全体をお願いしているデザイナーの河上さんにカード印刷10点×500セットと封筒の業者発注をお願いした。封筒をとめるシールは私の手元でアマゾン発注した。

デザインでお世話になったスペシャルオリンピックス下関の小坂さんにお礼のご挨拶に行った。愛犬の黒柴「てつ」が喜んで写真の表情。


金曜日は愛車を正志が周南市など長距離配達で使う。私は家内の軽四を使う。その家内の軽四マスターキーが粉々に粉砕した。きのう「キーが抜けない。ナビやラジオが止められない」とSOS電話をしたので早足で農園に戻った。

折れたキーをプライヤーで掴んで回しキーを抜いた。スペアキーはある。

洗車機の使い方がわからない家内。朝、散髪を済ませて洗車のあとキーをつくりにホームセンター。スペアは前輪タイヤハウスに磁石で固定した。


農園テレビの録画デッキが不調。できるだけお金を使わずに目的達成できるよう家電店に行った。さいわいデッキとテレビに詳しい店員さんと出会ったので納得がいくまで聞いた。

結果は、農園シャープ製品のテレビに新型のジャックがあれば4万円以内で解決。それがなければ10万円でテレビにデッキ内蔵型がある。農園に戻りテレビの裏側を確認したらそのジャックがあった。

取り付けは私でも出来るがお店に出張取り付けを頼んだら2000円のプラスでしかもデッキ引き取り料金500円で済むと説明を受けた。

今のデッキに録画している津山市文化ホール公演の村治佳織姉弟リサイタル60分をDVDにコピーはできないらしい。


きのう加奈ちゃんお店で「ぶどうパン」が焼き上がってきたのでパンが大好きなシフォンケーキのポポラスに一本プレゼントに立ち寄り。買い物もした。

オーナーのお母さんは宮崎県綾町に東京から陶芸で移り住み綾町に詳しい。私も綾町は隅々まで知っているので楽しい時間になった。


ポストカード完成したら「古希を元気にむかえました」とお供えする。6月に母の命日がある。それを済ませてバーバラプロモーションに寄贈させていただく。