ええかも知れん赤ワイン

ひとり農園生活20年。

夜中まで酒を飲んだり映画を観たりの時期もあったが最近の生活リズムは、農園に戻ったら愛犬の散歩など世話をして食べさせる。その日の事務的なことをしながら赤ワイン。終わって風呂といってもビジネスホテルのような風呂でさっぱり。

ブログの前にFacebookをチェクして私も投稿。コップ2杯目のワイン。淳貴君とLINEを交わしたあとから囲炉裏の部屋「掲示板」と「日記」にむかう。きょう一日届いたLINEやmessengerやdocomoメールに返信。


それが終わって家内がテーブルに用意してくれた夕飯に箸をつける(ご飯はない)チリワインがうまい。


このチリ産赤ワインは3㍑で税込み1400円ほど。4箱目を買った。ビールとハイボールや日本酒は飲まなくなった。寝る前に焼酎シングルストレートで一杯あおったら夢の中。


ワインをはじめる前まで配達から戻った血圧は170ぐらいはあった。けれども赤ワインの効用かもわからないが140をこえることはなくなった。


朝食を改善した。食パン一枚にピザなんとかという赤いものを塗りたくり「とろけるチーズ」をのせてトーストは簡単でうまかった。納豆と刻んだたくさんのキャベツを加熱して豆乳。このメニューで腹が出てきた。今朝からチーズはやめた。


テレビは予約した番組以外は観ない、昨夜も8時前には寝ていたと思う。今朝は2時半に目があいた。

囲炉裏の部屋「ホーム画面」を更新で一日がはじまる。ニュースはテレビではなくタブレットアプリ「ニュース」で読みたい報道だけチェックする。


夜明けは5時。愛犬と気持ちのよい散歩ができた。朝食を済ませて部屋の掃除。それを済ませてインスタントコーヒーでタブレットにむかう。


火曜日。しっかり働いた。