早朝の草刈り2時間 

木曜日、美祢市カフェギャラリー「とりのこ」で2点撮らせてもらった。カフェで働いておられる品のよいご高齢女性が「主人の遺作です。定年後に絵を描きはじめました」と説明してくださった。その夕方Facebookに投稿した。

昨夜、加奈ちゃんのお店スタッフの女性から「Facebookで見ました。作品は父親の描いたものです」とメールが届いて驚いた。

数年前、山口新聞投稿欄にお孫さんさんとのひとときを随筆で投稿された女性がスタッフの方と同じ名前だったので「お母さんですか」とたずねたら「そうです。読んでいただきありがとうございます」とお返事された。


今朝、夜明けを待って5時から草刈りをした。7時前に燃料切れになったので終了。腹がすいたので朝ごはんがとてもおいしかった。


先月、スペシャルオリンピックス下関が催した街頭掃除に参加したとき長府の女性と挨拶を交わした。スペシャルエッグの話題にはじまり彼女のお店の話題になった。


そのお店のことを前夜ネットで調べ、外反母趾が年々悪化している家内に「この店に行ってみたら」とネットで話題の靴屋さん(ヤマツル)を家内のスマホにショートカットをつくっておいた。そのお店の方だった。その場でお店のパンフレットをいただき、翌日予約の電話を家内がしたら予約が多くてその日がきょうになった。


草刈りを終えて私の運転で長府。予約時間より少し早く着いたので忌宮神社参拝。足をしっかり診てもらい、足に合った靴をその場でつくってもらった。そしてリュウマチ検査に行くようにアドバイスを受けた。血液検査ですぐに判明するらしい。改善はできないが進行を押さえることはできるそうである。


その所要時間は90分。私にとっては「あだち美術館」の更新時間にちょうどよかった。近くのコンビニWi-Fiスポットでコーヒー飲みながら更新を終えた。

今週の美術館は、下関市王司神田在住の版画家、村井辰之先生作品。


小学校教員時代、生徒の似顔絵を印鑑に彫って喜ばせていた。退職されたあと創作工房を開かれたくさんの作品を世に出しておられる。


先日、縄田牧子さんに案内していただき工房を訪ねることができた。

作品を飾る背景には思い出が描かれている。ご入館ください。


掲示板も更新しました。