きょうのバッテリー使い果たした

昨夜8時半ごろだったか布団から窓ガラス越しにホタルが見えた。ホタルを見に行かなくても布団の中から見える幸せを感じながら夢におちた。その写真はきょうの掲示板末尾に載せました。私のカメラではこれが限界。


2時半に目があいた。すぐにタブレットを起動させたら届いていた。淳貴君のポストカード、表紙にあたるデザインを小坂さん突貫工事で夜中に届けてくれていた。

すぐ小坂さんにお礼を届けて、淳貴君のお母さんにはLINEで届けた。河上さんにはダイレクトに小坂さんから届いている。


水曜日の配達について昨夜届いたメールチェック。5時半までに配達準備と犬の世話に私の朝食(食パンピザトースト・豆乳・家内がきざんだ大量キャベツをフライパン・納豆ひとつにバナナ少し)焼却ゴミに火を着けた。


6時、下関市清末鞍馬町の「百合文庫」前を通過。掲示板を撮っていたら玄関の戸を開けて品のよいおばあさんが出て来られた「いつも撮らせてもらっています」と言うと。

娘の子供が絵本が大好きだった。それでたくさんの絵本を買いましたが娘の子供は亡くなりました。

その絵本を地域の子供たちに読み聞かせしているのです。

思わぬ物語に出会うことができた。私も子供たちに仲間入りすると決めた。


7時は長府シフォンケーキ「ポポラス」開店された物語はあると思うけれど、いつもゆるゆるの笑顔で繁盛されている。

人(お客さま)を集める努力は無駄におわる。人は集まるもの。伝えたい芯をハッキリ持っていたらゆるゆる笑顔でファンはできる。


王喜の神田(こうだ)さんから孵化してまもないメダカをたくさん餌つきで頂戴した。


美祢市の加奈ちゃんに水曜日のお届け。明日の木曜日お客さまから頼まれた買い物。お店の都合で買い物はすべて用意できるが「2時間待って」と加奈ちゃん。

それはありがたい。於福温泉に足をのばしたら「本日入浴料半額」250円で源泉かけ流しが楽しめた。

焼き上がりのパンを受け取った「あと1時間ぐらで包んで」と言われた。農園に戻る車内はパンのかおり満載。

恥ずかしいほど空腹を感じた。


いまLINE友だち淳貴君からメール。

おばあちゃんの血圧が高くて心配です。