土曜日がおわりました

朝7時。萩市堀内(萩城址付近)の旅館にオリンピック聖火部隊「東京ナンバープレート」のトラックにマイクロバスなどずらりと並んでいた。

 

そのあと長門市に向かうとき三見漁港まで行った。以前、長門三隅から萩市玉江まで歩いたとき、三見から玉江まで海岸線を歩くことができなかった。後日、玉江から三見まで素晴らしい日本海を右手に眺めて歩いた。

なぜ飯井から険しい山越えをして、さらに山越えで玉江まで迷った理由を確かめたかった。

三見漁港付近から玉江に通じる細い道があった。それを見つけられなかった。

 

宇部掃除に学ぶ会を毎月開催。50回まで運営をして後任にバトンを引き継いだ。

いつも人数にかかわりなく家内が朝食当番役をしてくれた。前夜から我が家は娘も巻き込んで下ごしらえで忙しかった。参加人数が多いときは電気のブレーカーが落ちるのでガス屋さんにお米を炊くガス釜とボンベを借りに行ったりもした。

学校や常盤公園のトイレをみがいたあと車座で食事。参加した仲間たちが近況などを話してくれる時間がとてもよかった。

 

あるとき、家電店を営んでおられる女性Fさんがお父さんのことを話された。

南方戦線で風土病で動けなくなってい身体で帰還船に乗せられた。船内には多くの傷病兵がおり、そのお父さんと同じ病で苦しんでいる兵が近くで横になっていた。親しい軍医からそっともらった薬を分け与えた。日本には帰れたが家には戻れなかった。その父親を私は尊敬していると。

 

外国でフェリーが沈没のとき乗客を見捨てて逃げた船長。立派な言い訳をするコロナワクチンを接種した日本人。

 

毎月我が家が安心野菜を購入している「宮田農園」から以下の案内が届きましたのでご紹介します。

大島で家族が力をあわせて生きておられます。その写真をたくさんお預りしています。

「あだち美術館」に機会をみてかけますが、そのうちの一枚を日記に載せます。

 

⏹️

🌿島の定期便のお客様へ  

皆様、お元気ですか。昨シーズン中は、お世話のなりました。ありがとうございました。さて、2021年の島の定期便の募集を今日からスタートします🎵

もしも、気に入って頂けましたら、どうぞ、ホームページ、もしくは、下記のオンラインからお申し込み出来ますので、よろしくお願いいたします

 

😃https://nonoha.shop-pro.jp/

 

ところで、お知り合いやご友人のなかで、無農薬、無化学肥料の野菜に関心のある方がいましたら、島の定期便のことを伝えて頂けないでしょうか。

自然農のため不揃いや虫食いもあります。しかし、野菜本来の力、旨味、美味しさを引き出すようにと常に思って野菜作りしています。そうした野菜を探している方にただただ「お伝えしたい!」「お届けしたい!」の気持ちです💞

 

繋げて頂けましたら、心ばかりの『島のありがとうボックス🎁』を送らせていただこうと思います🙏

 

尚、定員いっぱいになりましたら、ごめんなさいね。そのため、昨年ご購入頂いた皆様には早めのご案内させていただいています。

ありがとうございます!

*************

出荷担当 宮田喜美子 🌿