雨の水曜日 疲れたので風呂より布団

連続ドラマ「おちょやん」ファイナルが近くなった。幼いころラジオで聞いた「お父さんはお人好し」のテーマ音楽は少し耳覚えがある。

風邪をひいたり熱が出てで寝ていると「はい」と母が枕元にもってきた片栗粉にたくさん砂糖を入れて熱々のご飯茶碗。「みつ豆」「パイナップル」や「桃」の缶詰。日ごろは食べることのない美味しいものが出てきて病気は楽しさもあった。


私が産まれたころの時代背景、私が経験したことなどが随所にある。そして女ひとりで生きていく決心などがこの番組に私をハマらせてしまった。

今朝も涙がたくさんこぼれた。


7時前、長府シフォンケーキの「ポポラス」9時半ごろ「ちょぼハウス」美祢市の加奈ちゃんが2時ごろで水曜日の配達が終わる。


農園に戻る途中に必ず立ち寄る「美祢IC」入り口近くのLAWSON。

最近コンビニは自動支払いレジ。画面のタッチですべて完結。このLAWSONでホットコーヒーをいつも買う。支払いを終えると店員さんが紙コップをマシンに入れてボタンを押して笑顔で「ごゆっくり」この満足感は格別。


雨で憂うつ「ゆきちゃん」を一枚。