よく飲んで よく食べて よく寝た

きのう撮った田植え準備の風景。

昨年は貿易風でやって来たトビイロウンカで山口県の稲作は地域によっては壊滅的だった。

被害を受けた農家に対しての補助金など多額の支出があった(納税から)今年はその対策で田植え前にトビイロウンカが稲につかない薬剤(粒剤)を水田に撒いたあとから田植えが始まると聞いた。

稲作農家としては収入確保の薬剤。虫がつかない稲作で収穫されたお米は大丈夫なのかと不安がよぎる。私の年齢になれば福島県沖の魚でもウンカ対策のお米でも問題はない。あとに続く人たちの健康に心配がのこる。


重枝さんの到着は7時前。

先週買った3㍑のチリワインが少し残っていた。はじめに缶ビールを1本飲んで赤ワインを大きなガラスコップに表面張力で注いだ。飲みながらFacebookとブログをはじめた。まだコップ山盛り一杯残っていた。

結局、重枝さん農園到着の7時前までにワインをコップ大盛3杯と缶ビール。


唐戸魚市場の魚でワイワイ飲んで終わったのが10時過ぎ。記憶を失うことなく会話ができた。日ごろ私が思っていることを重枝さんに聴いてもらって私はスッキリ眠れた。


タブレットを使いはじめてからずっと重枝のサポートでお世話になっている。


6時の朝食。日ごろは時計の針を見ながら慌ただしいが今朝はゆっくり。メロンのデザートまでのコースになった。

明日から雨が降らない予報。お天気がよかったら草刈りの季節になった。散髪を済ませて「温泉の森」でゆっくり。館内Wi-Fiを使ってやりたいことがあったがとにかく休憩室で寝た。


明日の午後から日曜日にかけて草刈りに汗をかく。