光太君と光君 成人おめでとう

スペシャルオリンピックス下関。ほぼ毎週「ちょぼハウス」でお会いする溝部尚代さん双子の息子さんが成人をむかえた。成人式は中止となり写真館での晴れ姿です。

向かって左が光太君、右は光君。自転車部品の作業所で元気に働いている。おめでとうございます。


5時半農園スタートのときは強い雨足だった。そのせいもあってか道路に混雑はなく8時まで順調に走ってコンビニコーヒー飲みながら「おちょやん」15分のなかでしっかり見せ場をつくる名演技に毎回泣き笑いしている。


9時半にスペシャルオリンピックス下関「ちょぼハウス」清水さん頴原さんに新本さんは淳貴君同伴。きょうはこのメンバーで話し合った。スペシャルエッグの代金受け取りと山場をむかえた淳貴君ポストカードのことなど。


終えて長府。

先週の水曜日、藤中さんが「人生の車窓」を読ませてほしいと言われたので8編のコピーを渡した。その読後感がきょうの宝物になった。


私の文章は「大言止め」文体で、それが表現として効果が出る場合と反対があり、私の文体は読みづらいと指摘された。さらに日記を長年書いている人に共通すると言葉を足された。


それだけ私の文章を読んでくださったことがありがたかった。いつもは冗談話しで終わるけれど、きょうは藤中さんも私も真顔のひとときになった。とても嬉しかった。


明朝も5時半から満載の荷物で下関向け。金曜日から「車窓」に向き合いたい。