濃霧の朝 太陽の昼間の憲法記念日

木曜日に買った赤ワイン3㍑(チリ産1800円)高尚な銘柄よりも、安くて旨い!と思える酒が私には一番。この格安ワインはコップで何杯でも飲めそう。

ところが気になることが起きた。年中、寝たら朝までトイレで目が覚めない熟睡が、ワインの木曜日から深夜にトイレで目がさめるようになった。

昨夜もコップ酒ならぬコップワイン、3㍑あるのでけっこう飲んだ。やっぱり深夜のトイレ。


今朝目がさめてタブレットで検索した「赤ワイン・利尿作用」見事にヒットした。赤ワイン成分に利尿を促す成分があり血圧をさげる効果が期待できると。


農園は冷えた朝をむかえた。作業場の「ゆきちゃん」寒かろうと4時前にストーブをつけた。


写真は秋芳町嘉万。この地にあったお寺は解体された。まだ撤去されずに残っている親鸞聖人像が濃霧のなか地域を拝んでおられるように思えた。


大谷山荘から美祢市を走り山陽小野田市の配達が全部終わって赤ワイン。