ポポラスと私が大好きな綾町がつながった

きのう下関から美祢市。水曜日の下関の疲れが重なり疲れを感じていた。いつもなら金曜日はゆっくりできるが祭日の木曜日にお休みされた企業関係の配達で下関。

泊まってくれる家内に夕食献立を電話で聞いたらすき焼き。ハイボール・ビールに焼酎はある。少し目先を変えようと美祢市酒の量販店に立ち寄った。

店内を歩いて買ったのはチリワイン(赤)3㍑入り紙パックで1800円。洒落たワインより安くてパンチのあるチリワインは大好き。焼肉店を選ぶときチリワインがあるかも私の選択肢だった。


余談。第2回ブラジル掃除に学ぶ会に参加した。サンパウロ市内のスーパーマーケットでチリワインを1本が日本円で300円ぐらいだった。3㍑で1800円はサンパウロ価格。


グラスではなくコップに注いで何杯もおいしく飲んだ。


3時前に目が覚めたとき疲れがなくなっていた爽快感。ワインは私にはよいかもわからない。


7時前、長府シフォンケーキ「ポポラス」お届け。水曜日の早朝もたくさん配達したが追加で金曜日。

お店の壁に素敵な木彫り細工が目についた。オーナーお父さんは陶芸家。窯のまわりにたくさんの薪を積みああげ、それを彫ったものだと。どこに釜を構えておられましたか?「綾、宮崎県の綾町です」すかさず「郷田町長の綾町ですね」と言葉が出た。


宮崎県下の市町村、ほぼ全部の議会会議録を契約した。なかでも綾町は大好きな町だった。理由は、日本で草分け的な有機農業で町興しを成功させた。その当時の町長が郷田さん。

広域市町村でし尿処理組合をつくるとき綾町は辞退した。綾町の家畜や人糞に生ゴミはすべて町で堆肥にして農家に無料で配る。有機農業の町をつくると英断を下された。


役場近くに「ほんものセンター」と、いまでは道の駅とよばれる地元農作物直売店を建設。地下水を汲み上げて無料天然水。2階は素敵なカフェがあり綾城を眺めながらひとときを過ごせる。

人口30万人の宮崎市から車で30分。綾町は飛躍的に発展を遂げた。


ある年配議員さんから「恩人をさがしてくれんか」と綾町議会事務局で頼まれた。戦時中、治療で俵山温泉に陸軍の施設がありそこに滞在した。毎日近くの女性が見舞いに通ってくれた。

その女性の名前を私に告げて「さがしてくれ」俵山温泉の郵便局やお寺などさがしたがわからなかった。


ポポラスと綾町が今朝の大きな出来事。


そのあと南風泊「ふくの里」お届け。ここの女性は宮崎市内が実家。ポポラスと遠慮なく宮崎弁で会話ができると案内しておいた。


午後から草刈り。約3時間汗をかいた。


4月を元気に終えました。おつきあいくださりありがとうございます。