しっかり生きた実感水曜日

きのう午前、山口市内の配達をしているときNHKテレビを聴きながら走っていた。自閉症の方が描いた作品と聞こえて鮮やかな色彩の動物たちが紹介された。先を急ぐけれどエンジンを止めて最後まで番組を見た。


1981年宮崎生まれの太田宏介さんは自閉症。2020年、大宰府に「ギャラリー宏介」を開くまでの経緯がざっくりと紹介された。

淳貴君の作品に魅せられてポストカードに取り組んでいる私にはとても興味深い番組だった。


水曜日の10時前は下関スペシャルオリンピックス「ちょぼハウス」私の目的はスペシャルエッグ。清水さん・田島さん・溝部さんに新本さん(淳貴君お母さん)との会話で私がきのう見た「ギャラリー宏介」を話題にしたら清水さんと新本さんお二人が「私も見た」と。


新本さんが太田宏介さんの素晴らしいホームページを見つけてくださった。お時間あるときにご覧ください。


https://www.google.co.jp/aclk?sa=L&ai=DChcSEwir2-iFoaDwAhVGaioKHSe6AO8YABAAGgJ0bQ&ae=2&sig=AOD64_0he-QDINMUgsa5J1Ctv33NUQaiyA&q&adurl&ved=2ahUKEwiT5OKFoaDwAhVBE6YKHRmbBscQ0Qx6BAgDEAE


連休で不規則な配達がはじまった。木曜日と金曜日と3日連続で下関方面。


ブログ「掲示板」は、私がその日にFacebook投稿した内容と、同日に投稿した内容を3年にさかのぼって紹介しています。毎日更新しています。

きょうの見どころは、2年前の4月28日に農園に着いた「ゆきちゃん」です。


きょうも大勢の人と「食」「健康」「趣味」「旅」など話題にベルトがかかった。藤中隊長と「人生の車窓」を話題にしたら読みたい。推敲しようと申し出てくださった。


太田さんの作品を載せます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    千代美清水 (木曜日, 29 4月 2021 10:56)

    ART BRUT in SON・山口・・11年前下関支部発足時、スポーツのみならず文化的なプログラムがあって良しとの声。スポーツは苦手だけど、音楽や絵が好きというアスリートもいるはず、それならばとアート好きなファミリーさんのお知恵を拝借しながら下関支部アート教室を始めました。パリ在住の作家さんとお魚アートから開始。下関在住の作家さん(クレヨン画家:市川武さん、パステル画家:藤井元康さん、東亜大学:川野祐一郎さん、切り絵作家:村井辰之さん、絹糸アート:大野浩邦さん)たちのご支援を受けて、アート作品を10年間 ありのままの表現を楽しんできました。今年は「生の河豚を鑑賞」後、いろんな描き方で河豚の絵を表現しようという松村理事長の声を頂いております。自由なこだわり、上手下手の意識なく、ぶっつけ本番で 表現するアスリートたちの作品は、どれも心動かされます。

  • #2

    あだち です (金曜日, 30 4月 2021 01:43)

    清水さんおはようございます。
    動きまわる河豚を見て触って(食べて?)理解できたことを表現するという企画。楽しいですね。
    河豚しか描かない河豚と生きた松村さんらしい企画ですね。
    きょう金曜日、3日連続の下関です。