子牛を撮りに行った

昨夜届いたメールは牛農家の奥さん「子牛が生まれました」と。

この農家は雌牛を数頭肥育されて子牛を生ませる。一定期間育てたあと家畜市場に出して生計を営んでおられる。その出産予定日日は24日。ウシやヤギが大好きな淳貴君に写真を送りたいので「生まれたら教えてください」とお願いしておいた。


お昼前に撮りに立ち寄った。

母牛は2度目のお産。とても安産で約30kgで誕生。約1時間で立ち上がり3時間で乳房を見つけた。

農園に戻ってすぐにLINEで淳貴君を写真を11枚届けた。


午後から「車窓」の修正。

「阪神淡路大震災」「鍵山先生」「会社創業」の窓3つをお二人の方に目をとおしていただいた。とても入念に、我が事のように推敲してくださり頭がさがる思いでたくさんの朱筆に従い修正をした。


予想どおりに文章力が乏しいことを痛感。私が体験した出来事、つまり自分には理解できている事柄を文章で人に伝えることが未熟。

くわえて誤字脱字の多いこと。例えば「イエローハート」と頻繁に入力ミス。自分でいくら推敲しても見過ごすと思った。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    細田です。 (土曜日, 24 4月 2021 18:15)

    仔牛可愛いですよね〜( ◠‿◠ )私の実家も仔牛が産まれた事がありました。私が小さい頃は1、2頭ですが仔牛を買って大きく育てて市場に出してました。美祢の家畜センター?で種牛になった牛もいましたよ。懐かしいです(о´∀`о)

  • #2

    あだち です (土曜日, 24 4月 2021 18:25)

    細田さんコメントありがとうございます。
    生まれてまもない子牛は初めて見ました。Facebookのサクランボは、浜崎の泉福寺です。玉江は風光明媚ですね。