今夜は冷酒とイカにアサリでしあわせ

6時半に唐戸魚市場。先週はユメカサゴを買った。今朝のお目当てはコウイカとアサリ。もし半身があったらカツオ。写真のおばちゃんが大きなコウイカを並べていたので「しごしといて」と他の店を歩いた。ビストロまさオーナーシェフ家族(ご夫婦とお嬢ちゃん)荒川大将に魚仲店主などと挨拶を交わした。お店の人とも顔馴染みになっているので買わなくても大きな声で挨拶をしながら歩いた。大ぶりのアサリを並べている店で買った。

イカとアサリ。今夜は特別の日本酒を冷やしている。


人生の車窓「母のこと」を書きながら「おちょやん」を重ねてしまう。

27歳のとき宇部大空襲。焼夷弾が燃える火の海をひとり逃げた。33歳。ひとりで私を育てあげると決めて私を出産。どこをさがしても私の父親の写真などはない。それを聞くと「忘れた」と言うので聞かないことが母と私のルールだった。戸籍に「認知」した名前で父親はわかる。


車窓、最後の窓は子供たちだけに見せておきたい。私が調べたルーツを。


クーラーボックスを積んで農園ゴールイン。家内が魚市場を料理している。

明日はいろいろ予定がある。なかでも淳貴君ポストカードの作品10点を撮影に持ち込むまでに至ったことが嬉しい。散髪や温泉などもスケジュール。愛犬とゆっくり遊ぶことも大切なスケジュール。


うどんの「よしの」私には生き字引「よしの」。

長閑「のどか」について生き字引に教えてもらった。「峠」の漢字を引用して私の脳ミソで理解できるよう解説してもらえた。