たくさんの人たちと会話のベルトをかけた

5時までにスタート準備を済ませた。

きょうは9時半ごろ到着。下関スペシャルオリンピックス「ちょぼハウス」で淳貴君お母さんからポストカード用作品を額入で10点お預りする用意に荷室を空けておくことに気を配った。


安岡のお宅。あす小倉の病院で眼科手術の奥さん。先週コロナ検査を受けて合格。日帰りとはいえ1時間近くの手術になり経過を診るため夕方まで病院で安静。しばらく入浴など禁止がある。とても不安で鉛を飲んだような表情に長話(聴く)になった。「来週、元気に会いましょうで!」と声をかけて玄関を出た。


歩行中に車にはねられ2ヶ月入院された奥さん。先週から配達が再開した。高齢でもありなかなか歩行が困難。ここでも玄関立ち話。

長嶋茂雄さんが「リハビリは嘘をつかない」と言われていますよと言って玄関を出た。


たくさんの人たちと個別の会話がしっかりできた。


1年前。水曜日に配達から戻ったら夕暮れまで草刈りをした。たった1年でそのファイトがなくなっている。

明朝からスタートの下関に体力温存を考える歳になった。


縄田牧子さんは水曜日の6時半ごろお届け。

そのあとFacebookに投稿された一枚が嬉しかった。