気温27度はしっかり暑い

写真は山口市の「りんちゃん」最近とても仲良しになった。


昨夜Facebookの投稿を見ていたら「長閑」という漢字が読めなかった「ちょうかん」と読んでも意味がわからないが寝た。

3時に起床。すぐさまネットで長閑を調べた。読みは「のどか」とわかった。勉強不足が身にしみた。


昨年「はまゆう」の大きな種を萬代さんからたくさん頂戴して下関市から山口市まで配りまくった。その山口市が何かの理由で立ち枯れしていた。今朝の配達で農園からふた株サプライズ。お婆さんがとても喜んでくださった。


下関市植木ギャラリーで開催された「ふく展」に出品した淳貴君。関係者の来場を松村御大の芳名帳コピーをもとにお礼状ポストカードを全員に出した。細田さん大西さん萬代さんたちファン倶楽部面々は大喜び。大西さんから「宝物」と喜びが私に届いた。

淳貴君はヤギが大好きと伝えていた糸賀会長。ご多用のなか維新公園にヤギを撮りに行って私に「淳貴君に」と。さきほどLINEで淳貴君「やったー!クララに似ています」と喜びが届いた。


あすの下関「ちょぼハウス」で淳貴君の作品10点をお母さんから預かる。金曜日に写真撮影。私の古希の節目がかたちになりつつ。

人生の車窓もプリントアウトを終えた。あす綾羅木の「ハルさん」に推敲ボランティアに持ち寄る。まだたくさん窓がある。「長生炭鉱」「母のこと」「妻のこと」など。


今朝の起床は3時。暖房をつけた。6時半に農園を出るときも厚着。お昼前に人通りの少ないところで厚着を脱ぎ捨てた気温22度。パンツとズボンに長袖シャツそれだけでも汗が出た。3時は27度。ユニクロで半袖シャツを二枚買った。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    細田です。 (水曜日, 21 4月 2021 01:13)

    掲示板で干した竹の子の写真を見て、なんだか嬉しくなりました。私の母も干して保存食にしていました。母の作るお煮〆は美味しくて作る横でつまみ食いをしたものです。干した竹の子を知っている人がいなくて、母が生きていたら教えて欲しい事が沢山です。

  • #2

    あだち です (水曜日, 21 4月 2021)

    細田さんコメントありがとうございます。
    先ほど淳貴君お母さんから玉ねぎドレッシングを二本頂戴しました。彦島の大西さんとにお届けします。明日はクーラーで運びますがお届けは出していつもの場所に置いておきます。
    美味しいですよ。

  • #3

    細田です。 (水曜日, 21 4月 2021 16:05)

    ありがとうございます。
    頂いてもよろしいのですか?
    レシピ、載せてあったドレッシングですね。レシピ保存しています(o^^o)