私がこれから歩む道しるべに出会った

スペシャルオリンピックス下関から届いた「アスリート紹介」を何度も昨夜読み返して心がふるえた(言葉が見つからない感動)。


年齢・体重・在籍学校・スペシャルオリンピックスで参加しているプログラム・できること・夢・将来、どんな仕事をしたいか・親のおもい


読めば田島太一君がとても身近になる。


スペシャルオリンピックスに参加しプログラムで上達することと同時に彼らアスリートの自立や社会参加を目的としている。それがスペシャルオリンピックス理念。


各地の競技会に出て記録をのこすことがスペシャルオリンピックスで話題になる。私は、その先の自立や社会参加が目指すものだと思っている。


「親のおもい」原文


出生前検査で我が子がダウン症とわかりましたが出産しました。私は高齢出産だった為、子育てにとても不安がありました。しかし周囲の方々に助けられながら、現在はスペシャルオリンピックス日本・山口下関の活動に、親子で積極的に参加し頑張っています。息子は11歳。まだまだ出来る事が少ないため、これから成長するにつれ、1つずつ出来る事(自信)を増やし、息子の自立に向けて親子で頑張っていきたいと思っています。

障害をもって生まれたこと・・・本人に障害があるから悪いのではなく、取り巻く社会や人々がよりよい環境の中で過ごしたいという願いが、実際には形になっていないことこそ、障害(生き辛さ)だと聞いた私達はSDGsを意識しながら‘’誰一人取り残さない‘’社会にしていきたいと思っています。

その為には大人であり親である私自身がアクションを起こし、我が子に背中を見せることが大事だと感じています。


自分の子どもを前面に出して地域や社会に周知するこの活動を機会に、「こんな子もいるんだね」と知っていただくだけでも幸せです。

まずは、このプロフィールを手に取っていただいたご縁に心より感謝申し上げます。(母 田島良重)


読み終えて「よし!」と私がこれから目指す方向が見えた気持ちになった。


9時半。山口トヨタ防府店でオイル交換などを済ませて朴の森に駆けつけた。

レストラン「一隅の里」に下関市から4名を11時にご案内。そのあと12時半に山口市から2名をお迎え。

6名(たまごのお客さま)を鍵山記念館と耕心の里ご案内。

ガイドは、朝から宇部掃除に学ぶ会に参加された藤野先生にお願いした。

聴きたい人と伝えたい先生の90分は濃厚だった。


「あだち美術館」加奈ちゃんファミリーから加津恵さん作品20点に更新しました。加奈ちゃんありがとうございます。加津恵さん作品続編があります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    下関のバ~バラより (日曜日, 28 2月 2021 22:10)

    スペシャルオリンピックスの理念や使命を知れば知るほど、アスリートと一緒に活動すればするほど、人間力が試されつつ、気づきと学びが貰える大人の学校=SOであると、つくづく感じるようになりました。「忘己利他(もうこりた)・・・自分のことより、他者のことに目や心を向け その人の為に一生懸命努力することこそ、最高の仏心」 体現できるかどうか、足立さん 勝負勝負!

  • #2

    あだち です (月曜日, 01 3月 2021 04:43)

    清水さんおはようございます。
    きのうは下関市・山口市の皆さまを朴の森にご案内ができてよい一日でした。
    水曜日お話ししましょう。
    コメントありがとうございます。