朝の下関は凍結道路の大渋滞だった

農園から下関唐戸までいつもは1時間以内。今朝は凍結大渋滞で3時間かかった。

長府を通過して海岸際を走る黒門まで氷点下。路面はガラスのように凍っていた。あきらかにノーマルタイヤの車が立ち往生や単独事故などそれが渋滞の主な原因。


私も運転でひとつ失敗をした。道路から右に下ると庭に入る細い道のお宅。昨夜からの雪が積もっていた。いつものように下りの曲がった道を後退で入った。入りながら「しまった!」と思ったが後の祭り。私の車は後輪駆動なので出るとき後輪で車体を押し上げる体制になる。

こういうときは頭から入り、出るときは後退で出ると後輪で車体を引っ張る体制になり力が強い。

あずりまくってなんとか脱出できた。


渋滞にかかってしまうとコンビニに入れるときトイレに立ち寄る。今朝は2回立ち寄った。


冬タイヤで滑って危険を感じたらタイヤの空気を抜いて接地面を広くする。この方法がベストかどうかわからないが何度か窮地を脱したことがある。

空気圧が少ないので速度をあげない。カーブは気をつける。

今朝は荷物満載でタイヤはしっかり雪をかんでくれた。


下関市内に入ると基幹道路はトラックなどで渋滞しているので裏通り(ふだんは走らない)を走る。坂が多いので「2速」でフットブレーキは使わない。


美祢市に入ったころには外気は3度ぐらいまであがった。加奈ちゃんお店にお届け。長年おつきあいの「まりちゃん」と遭遇した。毎週火曜日に山口市内のお宅にお届けしている。

まりちゃん。吉岡さんのお米がとてもおいしかった。他にも買えるものがあるならということで、吉岡さんと来月引き合わせることになっている。