積雪と強風の早朝だった

3時ごろから雪になり積もりはじめた。気温はプラス1度。水分の多い重たい雪。


長府にシフォンケーキ専門店が明日新装開店。たくさんのご注文をいただいてありがたい。長府界隈はお昼前に配達をする。昨夜遅く「できるだけ早い時間に配達できませんか」と電話「7時にまいります」と約束した。


ところが積雪の朝になってしまった。


3時までにブログホーム画面更新。昨夜届いたメールに返信を寝床ですませて起床。

農園スタートを30分早めて5時。国道に出るまでの積雪はシャーベット状だから大丈夫。しかし雪の重みで孟宗竹が随所で道路に横たわっている。避けたり踏んだりして低速走行になった。


いつもの6時半。強風と小雪なか縄田さん玄関に到着。お届けボックスに写真の品が鎮座。お心遣いにあたたかい気持ちなった。

7時ジャストにお届けできた。


10時前にスペシャルオリンピックスのちょぼハウスに到着。バーバラ5人に囲まれ会話の嵐に30分。決めたいことは決めた。宿題ももらった。


加奈ちゃんお届け2時。頼まれたパン6千円分購入。スタッフみなさんに大きなシフォンケーキひとつお土産でみなさん歓声をあげてくれた。加奈ちゃんから包丁新品二本の注文。空き箱回収など短時間で終えて農園。

峠越えは積雪が予想されるので美祢ICから美祢東ICまでひと区画高速道路移動して農園ゴールイン。


小雪のなかゆきちゃんを走らせたりして車の荷物をおろした。おお失敗を見つけた。話に夢中になり加奈ちゃんお届けを積んだままだった。

加奈ちゃんは明日の木曜日もお届けがある。電話で「加奈ちゃん、積んだまま帰ってしまった。明日のお届けと一緒でもええかね」「うん、おいちゃんええよ!」


その会話の直後に加奈ちゃんお店に向かった。

私の失敗を「明日」と加奈ちゃんに甘えたことが恥ずかしい。スタッフのみなさんにも恥ずかしい。


高速道路をアクセル踏んでお店に着いた「おいちゃん!」と驚いたようす「認知症がすすんだね!」と笑顔の加奈ちゃんに助けられた。


明日の下関。唐戸魚市場はこの嵐だから立ち寄らない。

今夜も断酒。