一晩の禁酒大成功の巻き

きのう配達最後は美祢市うどん「よしの」

ご存知の方は多いが店主(私と同い年)は脳梗塞で年末救急搬送され2週間入院された。命が惜しいので酒を断った。あれだけ好きだった温めの日本酒をやめた。


水曜日と木曜日。早朝から夕方まで運転の緊張で血圧は高くなっている。

農園に戻り心配で血圧測定したらとんでもない数値が出た。深呼吸してもさがらない。常備している頓服薬服用。足元が冷える。風呂はやめにして下着は着替えた。両方の足首、靴下に「カイロ」をそれぞれ2つ貼りつけた。薬が効いて足元の冷えがとれたら血圧正常値になった。


今夜の酒はどうするべきか。ひと口も飲まずに寝たことはない。一回だけ禁酒を誓って飲まずに布団にはいったら目があわない。深夜に禁酒か寝不足かを問われ、ウィスキーWのストレートを胃袋に流したらとたんに眠れた。


吉野さんも酒を飲まずに寝ている。それが励みになり、何度か目があいたが朝まで眠れた。


4時にいつもの降圧剤を服用。5時の数値は120・70だった。今朝の気温はプラス3度。厚着をして焼却ゴミを焼いたり犬と歩いたりした。


きのう祝日でお届けできなかった下関市内の会社など3日連続の下関。少しゆっくり農園を出たら朝の交通渋滞。やはり早朝から出たほうがよかった。


スペシャルオリンピックスの清水千代美さん。吉岡さんのお米を4袋ご注文されのでグリーモール商店街「しみず」のご主人にお届けした。


刃物の街、兵庫県三木市から下関市。100年以上前この地で刃物屋をはじめられて今は三代目。地域の飲食店や家庭の台所を「切れあじ」でささえている。

農園たまご便で包丁などお預りします。

山口市内、90歳のおばあさんが革ケースにおさまった小型のハサミを2つ「研いでほしい」と頼まれた。お母さんがドイツ旅行のとき子どもの私に裁縫で使いなさいとお土産の品。もう使わないけど大事にしたいから。

「しみず」で表面を磨いたらZwillingの文字が浮かび上がった。


お雛様の時期と孫文蓮と年2回訪れている。

今年のお雛様は3組だけでいつもの部屋いっぱいずらりの豪華さはなかったが。たくさんないので本気で鑑賞できた。

庭園の窓ガラス。機会があればご覧ください。屈折したり唐突があったりの年代物。しかも大きい。


眠たくなったので埴生IC駐車場に入りシートを倒した。夢の中におちたとき電話が起こした「はーい、お疲れさん」とバーバラ小坂さん。


農園に戻り血圧測定。とてもよい数値だった。

今夜も禁酒してみよう。