ちょぼハウスご紹介

スペシャルオリンピックス下関の拠点「ちょぼハウス」きのう私の滞在中はバーバラ4名。

松村御大のご縁で家賃無しで大きな家を1週間に一度、水曜日がスペシャルオリンピックスメンバーの拠点になる。

マスターキーは清水千代美さん管理。9時40分ごろバスを使って到着される。私もその時間に着くように5時半に農園スタートして急ぎ足で向かう。


家主さんから戸を開放して空気の入れ換えと部屋の掃除などを依頼されている。

着いた人はまず仏壇に手を合わせる。いつも生花を供える。全部の部屋掃除。だいたい10時ごろに終わりコタツ会議。お茶とお菓子がならび会話が飛び交う。私がこの場に毎週通う目的はスペシャルエッグ。

通常ひとつ33円の元気たまごがスペシャルエッグでは34円で購入していただく。農園仕切り価格を30円にプライスダウンするので10個入りを買ってくださると40円がスペシャルオリンピックスに入金する仕組み。


私の配達負担を軽減しないと協力者を拡げることは無理。基本的には拠点を私はまわる。集金はスペシャル関係者が行い

農園入金とスペシャルオリンピックス入金の仕分けをする。


このスペシャルエッグ。私が取り組んでいる気持ちは。活動資金の足しになること以上に「しんあい農園のスペシャルエッグ買いませんか」と職場や地域で声をかけるときスペシャルオリンピックスが話題になる。そこがスペシャルオリンピックス精神を拡げることになる。


長くても10時半にはハウスを出て配達ルートに戻らなければならない。


そのあとハウスにどなたが来られてどんな話し合いをされるかは知らない。


祝日の下関市。会社や商店のお届けは金曜日。

いつもの6時半に唐戸に着いた。魚市場は休場でも海峡は眺めたい。潮風にしばらくあたった。


きのうの疲れが残っていると感じる。淳貴君選曲のミスチルSDカードでやさしい歌声を聴きながらの木曜日を終えた。


明日、3日連続の下関市。彦島があるので長距離になる。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    細田です。 (木曜日, 11 2月 2021 21:34)

    今日、久しぶりにお会いしましたが、疲れなど感じずお若いです。
    毎日がハードですね。お体に気をつけられて下さい。

  • #2

    あだち です (金曜日, 12 2月 2021 04:23)

    細田さんおはようございます。
    昨夜のFacebookに吉岡さん加奈ちゃんをはじめみなさんから「いいね」をいただきました。どんどん投稿してください。
    時期をみて農園にもお出でください。
    きょうも彦島や市内を走ります。

  • #3

    細田です。 (金曜日, 12 2月 2021 05:14)

    足立さんのように上手な投稿、コメントができませんが、頑張ってみましょう(笑)
    今日も気をつけて行ってらっしゃいませm(_ _)m