寝不足の日曜日

ソルトサウナしっかり汗を出し、着替えて夕方をむかえた。快眠体制バッチリだった。7時すぎ風がやんでいた「明日はせわしいので今から焼却をしょう」と火をつけた。戻ってみるとゆきちゃん大脱走。私がゲージの施錠がええかげんだった。すでに山のかなり奥で吠えまくり。

ゆきちゃん、生後まもなく農園お輿入れしたので車の怖さを知らない。橋を渡り道路に出たらとても危険。


山の中で武勇伝かもわからないが一番の懸念は感染症。猟の供をする猟犬は何種類ものワクチン接種をしている。それでなくても川棚山中で疥癬にかかり通院した。

ゆきちゃんの闘争本能は困ったもの。


戻って来るまで待つことにして昔録画したDVD「バンテージ・ポイント」を焼酎グビグビで2時間楽しんだ。

この作品は大統領暗殺。その直前20分を多彩な角度から切り取り立体的で面白い。

半藤一利「日本で一番長い日」は玉音放送までの24時間を陸軍、海軍に宮中それにNHKとスポットを変えながらの作品。それに似ていた。


宮崎弁で言うなら「てげてげ酔うた」12時半ごろ「開門」を迫るゆきちゃんの激しい吠え方で階下に降りた。

湿地も走ったらしく泥だらけ。草の実も全身びっしりの野犬になっていた。それで飛びついてこられては迷惑だがトラブルのあと関係は深くなる「おう!よう帰った」と抱いてやった。

完全に睡眠不足で朝をむかえた。


きょうのハイライトはLINE友だちの淳貴君ご家族と長府でランチ。

その前に18日に長府骨董通りの中ほどに新規開店「アトリエポポラス」にたくさん納品。このお店は村上棟梁匠の技。淳貴君ご家族のお土産を買った。とてもお洒落なお店と女性オーナーは別に機会をつくり腰を入れてご紹介。


吉岡米を玄米でご注文は、3月末に「たまごかけご飯店」の開店準備中の女性3人。長府公民館の駐車場で手渡し。


淳貴君ご家族と合流するまで「あだち美術館」更新。加津恵さんカメラ11枚を掛けた。館内は換気対策しているので「食」をテーマの作品をご堪能ください。

11枚のあと2枚あるのは加奈ちゃんパンコマーシャル。水曜日の午後、加奈ちゃんお届けがあるので木曜日のお客さま限定で私がパンも配達する。2月のメニューを載せた。


KRYテレビ「熱血テレビ」に登場され取材に応えた藤中さん(その容姿から源氏名「カバ隊長」)を淳貴君ご家族ご案内。隊長は淳貴君Instagramをフォローしている。7月に市内で淳貴君の個展を催すから老体でも隊長しっかり応援頼むわ。隊長も私も古希仲間。彼が好きな理由は、今回の取材はKRY企画部は藤中。けれども隊長は黒子に徹して他のお店(競合店)を紹介した。男のロマンと言われたら返す言葉はないが。


ランチ「ビストロ・マサ」で金剛住器社長奥さまとお嬢さん家族。ここでも淳貴君のポストカードをご覧いただき「応援頼みます」と。


私が画家で親しくしてもらった方は「石原忠幸」さん。数点買い求めた作品のなかで「海峡」と「杵築」の2点が私の本に里帰りした。農園には石原作品が4点も揃った。

本田宗一郎から託された仕事に「NSXカタログ」やホンダかアメリカ進出のときプロモーションビデオ制作。さらに「ホンダSF」ロゴも石原さん。


目には見えない世界はある。石原忠幸作品が農園里帰りのシナリオはわかる。それは私だけが感じる世界観。


石原作品「杵築・酢屋の坂道」は寿司割烹「浪花」で1ヶ月掛けていただいた。個人のお宅でも「しばらくみたい」とお申し出があれば喜んで貸し出します。


淳貴君からSDカードと昨夜釣ったイカをもらった。

ミスチルは知らないが運転中に聴きます。

私流でいえば淳貴君は、私の人生の大きなまわり舞台にあらわれた。きのうときょうは変わらないが1年経ったら見えるかわりがある。

そのシナリオには見えない世界が動いている。