見えない歯車で生きていく

左おでこに傷がある。きのう目が覚めたとき机の下にもぐり込んで夢を見ておりしこたま額を机にあてた。

若いときからふかふかの布団で寝られない。旅館でぶあつい布団を用意されたら畳に移動して快眠。

ホテルで敷き布団がふかふかだったら床で寝る。農園は20年、板の間に薄い敷き布団で寝る。自閉症気味かもわからない。

額の傷を聞かれる度に説明が長くなる。


吉岡米(5kg換算50袋)販売計画2日目。きのうと合計で33袋ご注文を受けた。先ほど加奈ちゃんに「私だけで完売できる」と伝えておいた。

もう少し残っていますからご入り用の方はお知らせください。


当初、彼女は5kg精米で2500円。標高の高い寒冷地で生産した山口県ブランド米認定コシヒカリ。食べてみたがとても甘く、冷えても味は変わらなかった。その価格に安いとさえ感じた。

ところが「ごめん!計算間違えだった1750円に訂正」の連絡があったとき「2500円で案内したから儲けたらええ」と返信したらきっぱり断られた。流通の過程で金額はあがるが「私はその金額でよい」と。


淳貴君ポストカードプロジェクトといっても総勢私だけ。きのう500セット最終見積もりを出してもらった。

彼の作品10点を透明封筒に入れる。その表側にもう1枚カードを入れる。つまりカードは11枚。

その看板カードは淳貴君とスペシャルオリンピックスのご縁を入れたい。山大付属養護学校の先生がスペシャルオリンピックスを「知らない」と言う。山口県にスペシャルオリンピックスが根をおろして20年経ってもその価値観が広まらない。

看板カードメッセージを書いていただきたい方に26日お会いして是非と頼みこむアポイントだけはとれた。


吉岡米や淳貴君プロジェクト。そこに「儲けたい」とか売名行為が漂ったら動かない。

人生のなかで奇跡的なことがいくつかある。すべて私利私欲ではない願いが大きな歯車を動かしている。見える歯車より見えない歯車に私はなりたいと人生を歩んできた。


写真は本日の藤中隊長。

明後日の金曜日にKRYテレビ中継車がお店に来て取材するらしい。熱血テレビをご覧ください。ダーウィンが来たではない。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    下関のバ~バラより (水曜日, 03 2月 2021 18:04)

    鈍いガタガタゴットンでなく、軽やかなカタカタコットン♪ 「森の水車」の歌。  緑の森のかなたから~陽気な歌が聞こえます~ あれは水車(歯車)の回る音~ 耳を澄ませてお聞きなさい・・・カタカタコットン、カタカタコットン、仕事に励みましょう~ カタカタコットン、カタカタコットン いつの日か~ 素敵な事(ポストカード)がやってくる♪

  • #2

    あだち です (木曜日, 04 2月 2021 05:07)

    おはようございます。
    いつも激励ありがとうございます。飯田さん宅に包丁届けておきます。
    6時半に唐戸魚市場を歩きます。