糸賀会長お元気で安心した

火曜日の山口市内。9時半はニュースタイル(美容室グループ)糸賀会長が待っている。2週間ほど静養され今朝はお元気な笑顔で迎えてくださった。

その話題は淳貴君の作品「Instagramでなく実物をみたい」と言われた「7月に下関市内で個展があるようですからごご案内します」と「ポストカードは誰から買えばよいか。少し多めに買って各お店でお客さまにご紹介したい」静養のわりには詳しいのは、ニュースタイル本社にデザインルームがありそのデザイナーさんとポストカードをすすめている。それだろう。


山大付属養護学校を定年はご主人。奥さんも教育現場で障がい者教育にたずさわり定年。たまごでながいお付き合い。

きょう奥さんがたまたまおられたので「スペシャルオリンピックスをご存じですか?」とたずねたら「?」配達時間を、時計を気にしながらザックリとその価値観を説明した。

目をまるくして聞いてもらえた「ご主人と飲みながら、教育現場の裏側など聞きたいです」とお願いしておいた。ご主人は「山口猛虎会」の大きなステッカーを車に貼りつけている。私は野球全くわからない。どこか会話のベルトはかかるだろう。とても楽しみ。


阿武町の女ひとり農家応援計画。

加奈ちゃんはまだ動かないがパンフレットを作っている。私は11袋(5kg精米と玄米 コシヒカリ)のご注文を受けている。今週の土曜日に萩市内のお嬢さんお宅。金曜日に山からおりて設置したボックスに注文のお米を入れたものを7時に受けとる。たまごもそのボックスにお米代を添えて入れる。

山口県ブランド米認定。寒暖差のある標高400mのお米が5kgで精米1750円・玄米は1600円。おそらくお米屋さんでは流通経費やお店の利益などが加算されるから高価なお米になる。その流通とお店を加奈ちゃんと私が担うことで彼女の応援になる。


大きな温泉旅館に長年お届けさせてもらっている。コロナで「えっ!」と思うぐらいご注文が減った。

1年前、土曜日の荷受け開始時間にはあらゆる納入業者の車が荷揚げ場に並ぶ。シーツなど洗濯を請け負う業者の4t車が後退しながらど真ん中をいく。その奥には山のような洗濯物があった。

次は酒屋さんのトラックが入る。空瓶と納品の酒を荷台で積み替える。たまごの車は片隅でとめる。

あの風景がなくなった。


糸賀会長の快気祝いに清酒を持参したら「あんたにと焼酎を用意していた」と1本頂戴した。