ゆきちゃん体重増加で17kg

数日前のゆきちゃん。

冷たい雨が続き作業場につなぐ毎日で憂うつ顔。体つきがしっかりしている。一歳と半年で体型は決まった14kg。きょう計量したらそこから3kgも増えていた。

フィラリア・マダニの投薬は15kg以下と以上で値段がちがう。


加奈ちゃんのお店。月曜日・水曜日と木曜日の配達は必ず。それに土曜日がスポットで入ることも多い。

今朝も8時に届けた。いつもはお店の裏口に車を横付けしていたがJR美祢駅に車をとめて段ボール箱を抱えて歩いた。

先週の木曜日に車を横付けしていたら近くの人が「ここは7時半から8時半までスクールゾーンってご存知ですか」と月曜日の朝8時に堂々と乗り入れている私に善意のお知らせをくださった。よくぞ今まで反則キップにならなかった。


絵手紙の萬代さんが「あだち美術館」淳貴君の作品をご覧になり「これからも頑張れ」と応援の絵手紙を託された。


厚狭の日蓮宗妙徳寺。農園をはじめたころからお届けしている。月末の集金をおえてお嬢さん(たぶん)と話したことはふたつ。

先週の月曜日は厚狭川が結氷しましたね「そうです珍しい光景でした」

沖縄が日本に復帰した直後の年から糸満市摩文仁の戦没者のご遺骨収集奉仕に金光教遺骨収集奉仕団にくわわり、毎年2月(毒蛇のハブがあまり動かない季節)に何度も通いました。

そのとき日蓮宗僧侶、ご高齢のみなさんは摩文仁に近い公民館に寝泊まりされ飯ごうで自炊されてご奉仕されている姿を何度も見ました。

私は近くのホテルに滞在して風呂を使い、琉球料理で泡盛を楽しんでいました僧侶のみなさんに頭がさがりました。


先日の地元紙一面に妙徳寺の寒行(早朝の水行)が大きく載った。年末は火の用心で地域を歩いておられるお寺。それもあわせて「ありがたいことです」とお礼を申し上げた


東洋医学で知られている厚狭の病院。

ご自宅に配達して集金を済ませて奥さまに高血圧治療を長年していますが東洋医学で処方の薬をやめることはできますかと。

足立さんのように高齢でも元気に身体を使って働いている人は薬のことを気されなくてもよいと思います。朝から仕事でアクセルを全開される人はおおむね高血圧です。

血圧で心配な人は、定年後に自宅ですごす時間が多くなった高齢者が降圧剤を服用するとさまざま支障が出ることがある。けれども足立さんは早寝早起き現役ですから血管がつまるようなことはないと思いますよと「いいね👍」の太鼓判。


農園ゴールインの3時に血圧測定は150・80これでも心配することはない。