あだち美術館の展示がかわりました

20日の水曜日。大寒たまごのご注文約600個(2ヶ所)下関から美祢市を終えて山口市に届けた。疲れきって夕方農園。木曜日の下関市などがあるのですぐに寝た。


きのう夕方、特大の鯖を煮付けと焼き物にしてくれて大満足の夕食。いつものハイボール3缶飲んだら身体がとけるような疲が押し寄せた。シャワーも着替えもせず布団にもぐった。


いつもの3時に目があいた。身体はまだ木曜日。

昨夜、少しの雨があったのでたまった焼却ゴミだけは燃やしておこうと作業服。昼間はずっと乾燥注意報だった。

ユンボで掘った焼却場で火柱をあげて燃えた。早朝からしっかり雨雲がくるのでトタンを何枚か上に置いて火が消えないようにしておいた。


朝食は阿武町標高400mの享子さんブランド米(コシヒカリ)鯖の胸の塩焼き・白味噌の味噌汁・野菜たっぷりと目玉焼き・納豆に大根おろし。


とにかく湯田温泉「温泉の森」。10時の開館一番のり。

サウナ15分を2回。ジャグジー風呂(ここの泡は勢いがある)で全身マッサージ20分ぐらい。

持参の軽石で足の裏。しっかりシャンプー。髭剃りも終えて下着など着替えた。体重はいつもの65kg。


休憩室で館内wifeを使い「あだち美術館」更新。

毎日LINE友だちの淳貴君(豊浦支援学校2年生)はスペシャルオリンピックスアスリート(水泳)。昨年の下関市美術展覧会は松村御大の「ふく」と淳貴君の「前髪」も出品。


今回の更新21枚すべて淳貴の力作。最後の作品は瓦そば「たかせ本店」に飾られている。


「あだち美術館」に載せた理由は、日記で淳貴君のことを知ったがInstagramの環境がないので見られないと声があった。期間少し長めに展示します。お知り合いの方にもご紹介くださると彼の励みになります。


彼のInstagram


https://instagram.com/atsuki_0421?igshid=fij3xcfkwckk


阿武町。標高400mの高地でブランド認定米コシヒカリを生産している享子さん。

先日の日曜日に萩市でお会いした。その「食」に対する情熱を聴かせてもらった。自慢のお米を5kg頂戴した。

炊きたてはもちろん、弁当で冷えても味わいふかい。女ひとり百姓を応援するのは加奈ちゃんと私。


享子さんは加奈ちゃんの天然酵母パン教室に通っておりそこで私とご縁ができた。


自慢のお米は多くはありませんが5kgでご案内させていただきます。その後はこだわりのお味噌もご紹介します。


農園で昼ごはん。缶ビール2本で心地よい眠りにつけた。


写真は去年の朝。川面に映ったお月さま。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    下関のバ~バラより (金曜日, 22 1月 2021 19:39)

    「あっ、これ私かも~?」なんちゃって21枚じっくり鑑賞❀自然に微笑んでしまうほのぼのさに自分を重ねてしまいます❀ブラボ~~♪フランスパリ、モンマルトルのサクレクール寺院横に小さな美術館があります。いつの日か「ART BRUT in SON・山口展」を開催するのが夢♪ATSUKIさんの作品と一緒に、妄想中!

  • #2

    あだち です (土曜日, 23 1月 2021 18:26)

    いつもコメントありがとうございます。清水さん。
    心にあるものを描ける力をいつもうらやましく思います。
    それは和菓子や洋菓子を見ても、料理の盛り付けでもそう感じています。