山場の木曜日を元気におえた

きのうは疲れをおぼえるほど走った。

今朝は3時に元気に目があいた。きょう木曜日、私の仕事は週の山場(走行距離・お届け先の数)4時に愛犬のために作業場のストーブ着火。外気は氷点下3度、早朝から使う蛇口が凍てついていたのでボロ布とぬるま湯でゆるめた。


今週の月曜日、厚狭の魚屋さんで目についた鯖。二枚おろしの片身が390円の石川県。見た目でも脂たっぷりだったから買った。家内が自宅に帰る前、その片身を4切れにして煮付けと焼き魚にしてくれた。久しぶりに舌鼓を打つうまい鯖だった。


今朝6時半の唐戸魚市場。買い物客の姿はとても少ない。店のおばあちゃんが「福岡県の緊急事態宣言で」と。


8時にたくさんお届けしてきる魚屋「魚仲」の大将が市場を歩いていた。背中をたたいて挨拶「晩の魚は何がええかね」と声をかけた。並んでいる鯖の腹を押して「この2匹がええ!」その鯖2匹を二枚にしてもらった。〆鯖もええですとお店の女将がアニサキスが心配なので加熱で。


今夜は焼いて煮て楽しみたい。明日の朝は焼いてもらって

、昼は揚げてもらおうか。


毎晩LINEメル友になった淳貴君。彼が描いた作品をInstagramに投稿する。それを閲覧してコメントをしたいけれどInstagramの仕組みがわからない。

配達先でコメントを添えることを教えてもらった。


彼の作品のひとつは、川棚名物の瓦そば「たかせ本店」に飾られている。

近々「あだち美術館」で淳貴作品をずらりとご紹介します。お楽しみに。


阿武町の標高400メートルで百姓をしている享子さん。

先日「食べてみて」と頂戴した山口県認定ブランド米。私はずっと玄米だったが精米した享子米を食べておおげさではなく「旨い」と実感した。

外食はしないので家内の弁当。それに享子米の白米。冷えてもうまい。


享子米「コシヒカリ」の貯米には限りがある。加奈ちゃんと先ほど打ち合わせができた。


安全・安心・健康の「食」づくりの享子さんに共感してもらえるプロデュースを加奈ちゃんとやります。


美祢市の「よしの」救急搬送された脳血栓の後遺症もなく元気に完売。


明日は湯田温泉。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    神田英子 (木曜日, 21 1月 2021 22:04)

    あだちさん
    清水さんへ写真お届けありがとうございました。