ご縁のなかで生かされている実感

大寒たまごの20日。


朝5時すぎ農園スタートは氷点下3度。けれども路面乾燥だからアクセルを踏める。小月から長府は暗い時間に配達をしている。早朝走る理由は子供のたちがいない。車が少ない。夕方のラッシュ時間までに戻れる。


綾羅木から山の田の「ちょぼハウス」立ち寄り「ふくいテニス」お届けして長府にもう一度。藤中隊長や縁起焼きなど早朝は閉まっているお客さまに配達。


覚園寺ちかくのお宅に初めてお届け。先週歩いてお宅は探しあてていた。ピンポンで奥さま玄関「はじめまして」と言うと「ちがいます」

使っているメガネを長府「ノエル」で買ったとき店長の一色さんが「たまご屋さんです」と紹介してくださり名刺を渡したらしい。


この度のお届けはスペシャルエッグの関係者からすすめられ私が再度の登場になったというシナリオ。


もうひとつシナリオ。

綾羅木で織物先生のお宅にお届けにしている。ご縁は、金剛住器社長夫妻を鍵山記念館にご案内したとき。寿司割烹「浪花」のお嬢さんも来られていた。そこでお嬢さんが習っておられる織物のに木村の奥さま、はやく会社の仕事を辞めて自分のやりたいことに打ち込みたい。そのツボに織物がはまった。

いま長府のご自宅には大きな機織機が鎮座している。


その織物先生にお届けして立ち話になった。先生は阿武町まで通い3人の方に教えておられる。阿武町の山のなかで百姓している女性がおられて最近親しくなりました。その話題の延長で「豊浦支援学校の生徒さんとLINE友だちになりました」とスペシャルオリンピックスなど話題にしたら「その生徒さんのお名前は」と聞かれ答えたら「彼とお母さんも機織り仲間ですよ」と。


追加のシナリオ。

藤中隊長のお店にお届け。隊長は自費出版や描いた作品の展覧会など活躍しているご同輩。

なりゆきで淳貴君の作品をタブレットで何点か見せたら「ワシより格段にうまい」と。

中学生?絵が大好きなふたりの個展をやりたい。ついては隊長にプロデュースを頼みたいと話がありそれをすすめている。


テーマは「夢の動物園」二人に、動物園やネットで見られる動物ではない動物。つまり空想の動物を描いてみなさいと指導しているらしい。デッサン力がつくと。


藤中隊長にはたくさん尊敬できるところがたくさんある。ぜひ淳貴君のInstagramをご覧くださいと紹介した。


2時に農園ゴールイン。愛犬と散歩して疲れが癒えた。

大寒たまごのご注文、湯田温泉「古稀庵」にたくさんの配達に走った。


明日は木曜日。配達件数と数に走行距離で山場の木曜日。


綾羅木海岸を撮った。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    吉岡享子 (水曜日, 20 1月 2021 19:35)

    機織りの先生、綾羅木から阿武町に通われているんですね!�
    足立さんの人脈を繋げるとみんな繋がりそうですね~☺️

  • #2

    あだち です (木曜日, 21 1月 2021 03:06)

    享子さんおはようございます。
    機織り先生は道の駅に必ず立ち寄られるそうです。
    昨夜ははやく寝ましたから睡眠充電できました。これから仕事をはじめます。
    それにしてもあなたのお米はうまい!