ダルマさんが待っていた

きのう美祢市、絵手紙の萬代さん玄関でダルマさんが迎えてくれた。


今朝は2時に目がしゃんとあいた。月曜日の疲れも、昨夜の焼酎も残っていない。部屋と作業場のストーブをつけ、ゆきちゃん強制シッコをさせて布団に座った。


日曜日にお会いしたひとり百姓の享子さんにお米とお味噌のこだわりを伝えてほしいとメール。


⏹️お米に関しては、JAタウンのふるさと特選米コシヒカリで書いてありました。


https://www.ja-town.com/shop/g/g6401-6402TS10/


 1  農産物検査で1等に認定

 2  食味分析でたんぱく質含有量が7.0%未満

   

この条件をクリアすれば1等の上で山口ブランド米になります⏹️


早朝に返信が届いた。頂戴した精米のご飯が炊きたてでも冷えてもおいしい理由がわかった。吉岡さんのお米はこの基準に合格の「コシヒカリ」ブランド米。


お味噌や発酵食品をつくる彼女の手仕事をどう伝えるか。それと彼女のプロフィールと生産現場。


骨格をつくって加奈ちゃんにも助言をもらって、享子さんの商品を知らない人たちに伝えるお手伝い。


早起きしたら掃除がいろいろできた。寒かったが犬の散歩もヘッドライトで長距離。朝食を済ませ農園スタートは6時半。外気は氷点下2度。


アスファルト道路が黒く輝いているところは雪どけが凍っている。雪がないからと安心していたら事故になる。雪がない。気温もさほど低くない。これが危ない。

試しに農園から出た最初の橋の上でブレーキを踏みしめてみたら車体が斜めになって止まった(ブラックアイスバーン)


おそらく先頭車はノーマルタイヤ。小郡までくだる峠はノロノロ車列。これで正解。


小郡町を配達して山口市に向かう椹野川沿いの県道。給油をして平川の配達がある。ずいぶん手前から渋滞になった。対向車もないから事故と思う。けれどもこの県道に迂回できる分岐は少ない。30分ちかく渋滞につきあって迂回した。

お届け先には電話で事情を説明して午後のお願い。


火曜日は糸賀社長(会長就任は知らんかった)が待っている。着いたら「会長は先週水曜日に入院されました」と。

きのうFacebookに「日赤病院6階から」と市内町並みの投稿があった「まさかご入院では」とレスを入れたが反応はなかった。

命に関わる入院ではなくいつもの静養入院。


明日は「大寒たまご」

下関から戻って湯田温泉の旅館お届けがある。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    藤野貴之 (火曜日, 19 1月 2021 17:51)

    今朝の小郡、2つの事故を見ながら通勤。恐らくノーマルタイヤなのでしょうね。明日も気をつけましょうね!

  • #2

    あだち です (火曜日, 19 1月 2021 18:32)

    藤野先生こんばんは
    見た目ではわからないブラックアイスバーンは危険ですね。
    明朝は水道管凍結の冷え込み予報です。9時前に排水してから寝ます。雪のおかげで井戸の水位はあります。
    糸賀さん・吉野さんに昨年は御大が入院の冬。その老人ゾーンに私もおることです。