今朝も雪道を走った

思いがけず早朝は冷えた。

作業場のゆきちゃんが寒かろうと灯油ストーブを点けた4時。外は氷点下3度まで冷え込み水道管が凍っていた。この蛇口は朝から使うのでぬるま湯でゆるめた。


農園出発の5時半、雪が本気でふりはじめた。写真は7時、美祢市に向かうときの一枚。新雪で気温もそれほど低くないので「雨」ぐらいの気持ちでコーヒー飲みながら走っていた橋の上。あやうくスピンするぐらいのスリップをした。


弁天池の水汲み10㍑。ひとつだけ蛇口はがゆるんでおり目的達成できた。


きのう萩市でお会いした吉岡享子さんから頂戴した自慢のお米は、数々のチェックを通過してブランド米に認定された。詳しいことはまたご紹介する。

「食べてください」と精米5kg。日頃は玄米食だが家内に炊いてくれと頼み朝食と弁当に彼女のお米。とても美味しいご朝ご飯。ひえても美味しい弁当だった。


加奈ちゃんにと紙袋を託された。大きな白菜を5玉頂戴した。私はひとつもらって4玉を加奈ちゃんのお店に届けた。

8時、加奈ちゃんアクセル全開でひとりで仕込みの真っ最中。吉岡享子さんのまるメガネで加奈ちゃんは「ジョン・レノン」と呼んでいる。


無農薬野菜やお米を生産したいレノン。けれども隣接の畑や田んぼは大規模法人経営。農薬を使わずに隣接に迷惑をかけたらいけない。理想と現実のはざまで夢にむかっている。

と意気投合した。


寒い月曜日を元気におえた。