山口農工西市分校のジャムを頂戴した、

きのう、月曜日お届け岡本さん、品川さんの配達をさせてもらったので5時半スタートてま凍結の峠を逃げることができた。

愛犬の散歩をゆっくり終えて6時半に農園スタート。

美祢市で一番冷えるのは秋吉台。その次は秋吉台ふもとの於福地域と思う。きのう圧雪の於福の道路を往復した。その圧雪が氷になっていた。冬タイヤが路面をかまない。数回横すべりをして冷や汗をかいた。


美祢市内にやっと到達した大きな道路は安全。けれども脇道に入るとバリバリの圧雪。

8時に松村御大から電話着信「萩まで走りたいがどうじゃろうか」御大が走るルートをたずねたら俵山経由で長門市から萩市。

「タイヤは」と聞いたら「ノーマル」俵山の状況を把握していない。長門市から萩市はノーマルで走れますが俵山は危険と思います。どうしても車ならば特牛(こっとい)経由で海沿いを走られ他ほうが安全と思います。


私なら下関駅から電車でワンカップ酒を楽しみながら、鉛色の日本海冬景色を愛でたいところ。


農園から自宅に戻るルートはいくつかある。私は船木から農園ルートを配達から戻った。途中の小さい峠はシャーベット状だった。

きのう走った最短コースは、想像でしかないが圧雪と思うので「帰るなら船木経由で」と家内に伝えた。


きのう美祢市の教員住宅にお届け。お会いすることはないけれどボックスに山口農工西市分生徒さんがつくったジャムのお年玉をいただきました。