大寒波になった

午後2時前。美祢市厚保、その道では一番奥まったお宅の配達。かなり急勾配をバックで登ったところ。小学2年生の「ももちゃん」が笑顔で大きな声で「こんにちは!」と声をかけてくれた。

今朝からの配達で「食べてください」と頂戴したお菓子など全部「兄ちゃんと分けて」と渡した。婆ちゃんに走って「たまごのおじちゃん(お爺ちゃんではなかった)からもろうた!」と大喜び。


きのう「あだち美術館」を更新した。そのあと「写真をクリックしても拡大できない」とメールをいただいた。

更新操作にうっかり手抜きをしていた。けれども眠たいので放置。

きょうの午後、コンビニWi-Fiを使ってコーヒー飲みながら拡大できるようにした。


岡本絢子さんの句集は松村貴美さんが「読みたい」で本日お届け。美祢市の黄明美さんからも「読みたい」と手を挙げておられます。

句集に関心がある方には回覧役です。手を挙げてください。


今年はじめての唐戸魚一番。荒天で開けている店は少ない。そのなかでも「すじカツオのたたき」と「特大イワシ」は晩酌の肴になる。思案の末にイワシに決めた。


大きなやつを4匹!と声をかけたら冷たい氷水に手を入れて大きなやつを選んでくれたおかみさん。計ってもらったら700円。頭と腹わたをとりましょうかと言われたが「そのまま」頭は犬の好物。背骨は骨煎餅で酒の肴に「いつもありがとう」の笑顔でイワシにしてよかった。


下関市内。早朝は6度。新下関の11時は0度。内日に入ると吹雪で氷点下2度。美祢市も氷点下2度。3時過ぎに戻った農園は氷点下3度。


今夜の農園は冷え込む。