朝寝坊した水曜日

寝過ごした。4時の目覚ましアラームよりさきに起きる(3時ごろ)私がアラームで目が覚めた。ところが30分ちかく二度寝していた。夢うつつのなかで曜日を数えたら5時半には下関に向けて走り出す水曜日。きのう午後からの採卵で出発用意は整っている。ゆきちゃんのために作業場にストーブ着火。犬たち2頭は別々に散歩。私の胸中を察してか速やかな排便。


布団をあげながら朝食メニューは決まった。こんなときのための「どん兵衛蕎麦」お湯を沸かして丼で蕎麦の出来上がり。生卵をひとつ。納豆と千切りキャベツにバナナが一本。


台所など掃除をして火の元など確認して荷物の積み込み。6時前、氷点下2度のなかスタートできた。


水曜日の10時はスペシャルオリンピックス下関の拠点「ちょぼハウス」きょうは先を急いでいたので要件だけ済ませて早々に出る予定が、バーバラ達からお茶や高級羊羮で持てなされで長居になった。


2月にはいり長府でバームクーヘン専門店オープンする。お店は村上棟梁がオーナーご自宅を改装した。たまごは農園ご指名。きょうも打ち合わせとお届け。

農園バームクーヘンもお願いしたいと思っている。


加藤官房長官「今回の緊急事態宣言発令は東京五輪やパラリンピックになんらの影響はない」と。きょう都内感染1591人。医学生で介護資格を有する人を医療現場にとも。


負け戦のなか大本営発令。神風や大和魂の精神論で突き進んだ。学徒動員までの再来を私は感じている。

この政権を動かしている政治家たちは「なにを守ろう」としているのかが見えない。最後は責任転嫁で逃げて腹を切る覚悟はない。情けない。


「あだち美術館」28枚で更新しました😀


今朝の猫背です。