念ずれば花ひらく

昨夜は次女の真砂恵さん家族が夕食に来てくれた。

家内は夕食づくりを楽しそうに独り言をつぶやきながら午後から台所。

30年ちかくのお付き合い、山口市内に6店舗の美容室を展開している糸賀会長。私と顔をあわせるためにオフィスに駄菓子を用意してくださり20年。短時間ながら切れのよい会話やまったく会話のベルトがかからず(補聴器の調整具合)終わることもある火曜日の9時半~10時。

週3回の透析治療をされながらもビジネスは現役。高級外車にセンスばっちりファッション。


その会長、この時期になると「うまいイノシシを食べたい」と言われるから毎年脂身たっぷりのブロックを届けていた。そのブロックを切り分けるのはご自身。理由はご家族は食べないから。


家内が夕食メインのイノシシ肉料理アラカルトをはじめたので糸賀さんに届けるからひと皿別に盛ってくれないかと頼んだひと皿。

会長は大喜び。しゃぶしゃぶと焼き肉で全部食べたとFacebookに投稿された。元気になって困っただろう。


美祢の山あい。飼い主が入院であずけられている屋久島犬の太郎さん。猟にでると抜群のファイトらしいが老犬。月曜日に「太郎さん!」と遊んでいるので私を待ってクーンクーンとこの顔で甘えた声を出す。


加奈ちゃん。自宅でパン教室をはじめたのは5~6年前だったか?その教室におそらく片道2時間ちかくかけて萩市の山奥、標高400メートルの高地で百姓をやっている笑顔が素敵な(加奈ちゃん曰く、まるメガネなのでジョンレノン)吉岡さんがレッスンに通っていた。

毎週のたまごお客さまになった。ジョンレノンのご主人はながい入院生活。それを支える彼女の行動範囲でたまごの受け渡し場所は変わった。

ご主人がお亡くなりになって、毎週の土曜日7時前に萩市内に彼女が置いたクーラーボックスに早朝届けている。


加奈ちゃんとの会話は、レノンのスイカやお米などを紹介したらみなさんが喜ばれる。やろう!になった。


レノンが萩市内で食べながら打ち合わせできる日にちを提案してくれた。加奈ちゃんと予定をすりあわせて第一歩。

スペシャルオリンピックスをライスで応援のスペシャルライスはスペシャルエッグと両立を目指したい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    レノン吉岡 (月曜日, 28 12月 2020 20:35)

    足立さんと加奈ちゃんに素晴らしいご提案を頂き嬉しい反面、自分にどれだけ出来るか不安です�
    でも、何事もやってみたがりの性格なのでよろしくお願いします�

  • #2

    あだち です (月曜日, 28 12月 2020 20:43)

    プラットホームに立っているだけより「えい!」と列車に乗り込む。目的地に着かないことが多い私の人生です。
    ブログからのお便り嬉しくいただきました。

    たくさんお話しをしたいことがあります。